バイデンもたまにはいいことをするみたいですな/Biden Proposal Could Lead to Employee Status for Gig Wokers

従業員は家族だった日本より、アメリカの方がマシってどういうこと?

Biden Proposal Could Lead to Employee Status for Gig Workers – The New York Times (nytimes.com)

The Labor Department on Tuesday unveiled a proposal that would make it more likely for millions of gig workers to be classified as employees rather than independent contractors.

Companies are required to provide certain benefits and protections to contractors, such as paying a minimum wage, overtime, a portion of a worker’s Social Security taxes and contributions to unemployment insurance.

Shares of Uber was down approximately 7%.

労働省は、ギグワーカー(企業と契約を結んで働く個人事業主。代表はウーバーイーツの配達員。)を独立した契約者ではなく従業員のように扱うように提案した。企業は、最低賃金、残業材、社会保険そして失業保険の負担を求められる。

ウーバーの株価は7%下落した。

日本も二極化を何とかしないといけないとも思うんですが・・・

しかし、塾なんかをしていると、半分近い子供はキチンとした雇用形態を企業が負担して雇えるのかとも思っています。

昔はだらしない子供なども躾けて何とかしてきたんでしょうが、今は野放しにして好き勝手にさせることが「子供本位の教育」になっていますから。そんな自分本位のだらしなさが身についた子供を見ていると「こりゃあ、正社員じゃあ雇えんわな・・」というのが半分近くいるわけです「当塾のグーグルマップに、このようなバカげた中傷が投稿されました/だらしない子供を肯定して低学力・低学歴・非正規に子供を追い込む悪人たち」「基礎学力がないとはどういうことか?/学習しても成績が上がらないとはどういうことか?」。

日本が以前のような正社員を中心にした雇用形態に戻すには、その当時のある程度厳しい教育に戻さないと無理だとも思います。でもここで出てくるのが、「そんなことをしたら創造性が失われ、国際的な競争に負けて・・・」と言うやつです。もちろんバイデンは、「正規雇用」とは言っていませんが。

ゆとり教育し出して、非正規雇用乱発した小泉政権後、この20年間負けっぱなしじゃないっすか。どこに「ゆとり教育。子供本位の教育=世界的な競争力」があった? スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツのような30歳出てきましたか?

まあ、議会が共和党優勢になるかもしれないので、どうなるか分かりませんがね。

最近のインフレで庶民は激オコで、中間選挙は共和党有利で上下院とも共和党が取ると言われていますが、中絶問題などをネタに、また最近民主党も盛り返しているようですな。

共和党が下院を取れば、バイデンは今よりヨボヨボになって、聞く耳だけを持つ岸田さんみたいになるでしょうから、こんな政府主導の法案は通らないでしょうなぁ。岸田さんも息子にポストくれてやる前に、経団連に「給料上げてよ」じゃなくって、このくらいのことしたら人気もあがるんでしょうけどね。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。