中高一貫進学校と公立/どう違うのか?

授業進度が違います

上位の中高一貫校では、学習に時間がかかる高校の数学は中学2年の半ばから始まります。英語も中学3年生くらいから始まります。古文の文法も中学3年生から始まるところが多いです。

最も時間がかかり苦労する主要教科については1年のアドバンテージが公立に比べてあります。

このアドバンテージは有利なのか?

ところが、このアドバンテージが有利に働く場合は限られています。

今までも書いてきているように、このことは中学2年生のまだ幼い子供、言い換えれば理解力も高校生に比べて発育していない子供に、成長して理解力もある高校生用の難しい学習を無理やり教え込むということです。

だから、年齢相応の進度で進む公立に比べて落ちこぼれる可能性が高い。多くの進学校で上位の1/4を除いた過半数が理解不足になり、下位1/4が完全に落ちこぼれます。

その結果、公立でゆっくりと学習していたなら理解できた基礎が理解できていないまま学校の授業は進まれて、受験期になって理解不足だけが積みあがることになり、公立で年齢相応の学習をしていれば進めた大学にさえ進めなくなることも頻発します。「進学校に進んで、4年半も高校の学習をして、なぜ多くの生徒は関西学院大学にも合格できないのか?」「進学校の生徒が普通の高校の生徒に追いつかれる理由

進学校の進度の速い授業は上位2,3割の生徒にしか意味はない

その結果、この辺りでも進学校として認知されている六甲クラスの進学校でさえ、真ん中ぐらいの成績では関関同立ということになっている。ということは、この授業進度を活かせる生徒は学校についていける生徒、六甲クラスで上位3割、甲陽クラスでも上半分の生徒だけになるわけです。それ以下の生徒には、落ちこぼれる危険性が増すだけでまったくメリットはない。

大多数の生徒が進む関関同立で良いのなら、そんな早い進度で授業を進める必要もないからです。だって、3教科受験で学習量も余裕があるから、公立の進度で十分です。その上、入試問題も易しいので、高校2年生までに高校のカリキュラムを終わらせて、高校3年生で受験用の難しい問題を解く必要もないからです。

だから、六甲クラスで真ん中少し上くらいで関学に行く生徒には、進学校の学習はデメリットはあっても、まったくメリットはありません。普通の進度で進む神戸高校でも真ん中、御影高校でも上位2~3割にいれば行けるんですから。「関学や同志社に合格する数学の勉強法/誰にでもできてチョー簡単」「関西学院大学に受かる英語の学習方法/関学の合格ラインとは?」の通りです。

関学や同志社でいいのなら、公立高校の進度で十分です。しかも、文系なら数学Ⅲを高2で先取りする必要もないので、落ちこぼれる危険があるこんな速い授業進度はいらない。

そして、多くの進学校の生徒は墓穴を掘る

ところが、このクラスの進学校には関関同立の付属校を蹴って進むわけです。自分達より下位の付属校の生徒が6年間遊び惚けて進む関関同立に進むことは、当然許されるわけではないです。

だから、進度が速い授業に落ちこぼれて基礎学力の不足が積み上がって、もう取り返しのきかない高校2年生の半ばになってもまだ「英語も数学も成績を上げて下さい。志望校は神戸大学です!」って塾に駆け込んで来られます。

「浪人しない限り、今から数学はもう無理です。英国社の3教科なら何とかなるかもしれません。現役なら私立に絞りましょう」と言っても、絶対に親子とも状況を認められません。

それで、3教科に絞って学習していれば進めた関関同立にも進めなくなります。これが進学校で真ん中少し下の成績の生徒で頻発します。

それに、神戸大学でいいのなら公立で十分だと思います

進学校が有利になるのは六甲クラスの進学校に最上位で進んで、京都大学や国立大学の医学部を目指す場合のみです。その場合は明らかにメリットがあります。だって、カリキュラムが終わった3年で受験勉強に専念できます。難しい2次への対策もできます。受験科目が多い国立では、スケジュール管理が大変です。だから、この余裕は大きなメリットになります。「2学期の過ごし方/高校生編・これができていないと国立大学は無理です」の通りです。

ところが、神戸大学や大阪大学の並みの学部に進むだけなら、この3年の難問対策は案外必要ないんですよ。 大阪大学などは、普通の生徒が解けない難問も二次で出題されます。けれど、こういう難問をこのレベルの生徒に教えてもどうせ解けないし、合格ラインもそれ相応だからから意味がないんです。

それに、早い時期から始まる難しい授業を速いペースで進められて、神戸大学に進む程度のレベルの生徒では理解不足が結構でてきます。だから、並みの進学校では3年生で、少し難しい程度の問題で復習をしていることが多いんですから。「私が見た最悪の学校指導・・中2で青チャート、高3で白チャートを教える進学校」。

言い換えれば、最上位の生徒の進学実績を出すためにほとんどの生徒には無意味な授業をされて基礎が身に付いていないので共通テストや二次の頻出題も解けないという状態を、高校が分かっているということです。

だから、神戸大から大企業というコースでいいのなら、中学受験の必要はありません。

メリットがあるのはその上だけです

難問を解けないといけない場合にはメリットがあります。京大以上や国立大学の医学部に行きたい場合です。だから、このレベルでは進学校の3年難問特化学習は役に立ちます。

刻公立大の医学部では、入学者はその都道府県のNO.1ランクの私立の進学校だけになってきます。言い換えれば、私立が売り物に出来る入試特化学習はこのレベルの生徒には役に立つし、このレベルにしか役に立たないと言うことです。

だから、当塾の指導はこうなります

私の塾の指導は、マイペースで数英の予習をさせて、公立の生徒でも共通テストに対応できる環境を自分で作って上げることです。無理な内容とペースで落ちこぼれを作って、神戸大は無理でも関学は行けたのにダメになったという生徒を作らないことです。だから、生徒の学力別に進路と学習方針は明確に言い渡します。「高校生の指導」数学を諦めきれない高校生へ/国立大学の入試では、文系でも数学の不得意は逆転不可能」。

一方で公立高校の国立大学志望者にはハードな学習スケジュールを貫徹させるために結構過酷な学習を課します。 言い換えれば、中高一貫校の学習スケジュールを、落ちこぼれないように注意を払って進めていきます。国立大学に現役で進むには「2学期の過ごし方/高校生編・これができていないと国立大学は無理です」 のスケジュールは絶対だからです。そのスケジュールを守るには「楽しく、有意義な高校生活」はないです。

塾に来る進学校の生徒は、ほぼ全員「神戸大学!」と安易に言うんですが、 「2学期の過ごし方/高校生編・これができていないと国立大学は無理です」 の内容通りのことを生徒と親に私は言います。そして、このスケジュールを守るために、クラブなど辞めろと言います。けれど、大抵の子供はそんな覚悟はありません。

だから、そういう子供には、「国立は無理。関学にしろ。」と1年生の段階で言います。だって、それだけの辛抱も頑張りもないんですから、1年生の段階でもうムリだというのは明らかなんですよ。それに不満を持って辞めることももいます。きっと「大丈夫です!うれしく楽しく高校生活を過ごして、一握りの生徒しか行けない国立大学に進みましょう!」って言ってくれる塾に変わるんだと思うんです。

まあ、偏差値を突き付けられてもそんな甘言にすがるくらいアホなんですから、最初っから上位国立大学など無理です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。