問い合わせが増えてきました

2週間前に塾を再開して、ほんの少人数で塾を始めているんですが、月末になってお問い合わせが増えてきました。過当競争とブランクが有る中、不安で一杯だったのですが、なんとか軌道に乗りつつあります。

やはり、塾に通っていただいていた生徒さんのご兄弟や、塾を利用してくださっていた保護者の方のクチコミで来ていただいている方が多いです。このホームページを見て連絡をしてきて下さる方も増えてきました。

授業も、このブログも今後は、より一層頑張っていこうと思います。

長年塾をやっていて思うこと

小さな塾ですし、おぼえていてくれた方がいらっしゃって、その方がまた通って下さるというのは本当にうれしいです。そして、病気の事もあって唐突に休塾するという不義理な形にもなって反省していたんですが、その時に通ってくださっていた方のご兄弟にも来ていただいて、本当に感謝しています。

少数の方でもいいですから、この塾の良さを分かってもらえる方に出会うことを本当に感謝してやっていこうと思います。こういう気持ちは、塾を休んでいて、より痛切に感じています。生徒を真面目に教えていくこととは別に、やはり感謝は大事だなとこの年になって改めて思い知リます。

年齢を重ねた良さを

やはり生徒との親近感という点では若い講師や塾経営者には勝てません。保護者の方も、そりゃあ若いイケメンの方がいいでしょう(T_T)。でも、やはり、若いとこういう感謝の気持とか、だから裏切らないようにしようとか、そういう気持ちは今より少なかったなぁと自分を振り返って思います。年寄りには年寄りの良さもあるってことです。

小さな塾の良さを

この塾の改装をお願いしたリフォームのスタジオ・コアの方々と接していると、小規模の事業を長年継続していく誠実さというものがよく伝わってきて、自分より年下の女性からいい勉強をさせていただきました。やはり、大手の社員の誠実=サラリーマンとして真面目、というのとは違って、この狭い地域で生き抜いていく人間として相手に誠実であることの大切さを本当に教えていただきました。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。