勉強ができる子供は、なぜ体育の成績もいいのか?

超人だからではありません

5教科の成績の良い生徒は副教科の成績も良いことが多いです。だから中学では9教科の調査書が成り立つわけです。神戸高校に進むには全教科でほとんど5、御影高校では5と4が半々ぐらいでないと進めません。ガリ勉して神戸高校はないわけです。では、なぜ神戸高校に進む生徒は勉強もできて、ガリ勉とは対極の体育の成績も良いのか? 理由はいくつかあると思います。

まずは、実技はもちろんですが、学科のテストの点数が良いこと。これは5教科の成績が良いのと同じ理由です。

じゃあ、実技もソコソコうまいのはなぜ?

しかも、こういう生徒は勉強だけでなく、実技もクラブもソコソコ上手いんですよ。何故でしょう?万能だから?

いや、私はこれも5教科が優れているのと同じ理由だと思います。先生の説明をボ~っと聞いていないで、何をどうするのか理解して動いている。あるいは、上手い先輩などのプレーや練習法を見て、自分でも取り入れることができる。客観的に外部を評価し、その優れている点を理解して取り込むことができるんです。だから、体育の先生も、上手だという以外に「オレの言った通りやってるな。ヨシヨシ。」となるわけです。

この外部評価は別に運動だけではなく、学習なんかでも同じです。成績の良い生徒は成績の良い生徒をすぐに見つけて、「アイツ、どれだけ勉強してるんや」「どの塾行ってるんや」なんか考えます。けれど、多くの生徒はボ~っとクラスで過ごして、仲の良い生徒とキャッキャ言うだけで他人を客観的に評価していません。だから、誰の成績が良いのかも分からない。だから、他人がどれだけ努力しているのかも分からずに「成績が上がらない」と文句を言うだけです。だから、勉強がダメで他人の長所を取り入れられない生徒は、体育もクラブ活動もダメなわけです。

クラスのリーダーになるような連中は、ただ頭がいいだけではなく、こういう鈍い連中に「オレは頭が良いんだ」と上手くアピール・マウンティングできる連中なんです。だって、分からせないと分からない相手なんですから。

勉強も体育も苦手で改善の見込みがない生徒を見分ける簡単な方法 クラブ活動編

芦屋市は小さい町で中学校が3つしかありません。クラブ活動ではこの3つの中学と、何度も試合をして勝った負けたを繰り返すわけです。それで、試合をしてきた生徒に私はよく聞きます。「今回負けて残念やったけど、次はどないして隣の中学に勝とうと思う?」

学習のできない生徒の典型的な回答は「頑張る!」です。私はその子供にいつも聞きます。「今までも頑張ってきたし、相手もキミと同じ様に次も頑張るんや。それで負けてきたんや。頑張るだけで次勝てるんか?」多くの生徒は、この問いに応えられません。。

例えば、テニス部の生徒に私はこう聞いたことがあります「君がフォアで打ったら、上手い相手なら逆サイドにボールを入れてくる確率が高いんだから、打った瞬間に相手の構えを見て反対側だと思ったら、打たれる前に走り込んでバックが苦手ならフォアで返せるようにとか考えたことはないのか?」。でも「そんなこと考えもしなかった」って言うんです・・・。野球部の生徒には「相手の投手の打てなかったボールをみんなで相談して次はこう打とうとか、考えたことはないの?」でも「そんなこと考えもしなかった」って言うんです・・・・。

テニスや野球の試合をテレビで見てたら解説者が言ってるやろ・・と思うんですけどね。もちろん、こんな体たらくじゃあ、サッカーやラグビーなんかのフォーメーションプレーなんか無理筋です。練習でフォーメーションのトレーニングをして、後は相手の出方を見て自分で判断するサッカーなんかできないでしょう。頭の使い方は学習も同じなんですから。

これが勉強もスポーツもできない理由です。「今回のテストはここがダメだったから、次はこうしよう」とは考えないんです。

私が考える、万能の生徒の理由

もちろん、そういうことなしに勉強も体育もできる生徒もいます。ところが、こういう生徒は高校になると平々凡々になることもあります。理由は、中学生にしたら脳も体も発育が早かった、早熟だったから理解力も速く筋力等も強かったという、生理的なものです。だから、他の生徒に発育が追い付かれるにしたがって成績も体育も平々凡々となる。神童が平凡な大人になっているのも、東大を出た秀才が凡庸な官僚や会社員になっているのも同じ理由だと思います。このことも「進学校の生徒が普通の高校の生徒に追いつかれる理由」で以前書きました。

いずれにせよ、勉強も体育もできない場合、メシを食わすしかないのか?

と言うことで、中学生になって、勉強も体育もホドホドで、クラスで誰が賢いのかもわからず、クラブで負けても「頑張る」とだけ言い、テストの反省もできない生徒には、学習指導だけで改善することはありません。根っこがダメなんですから、勉強だけ教えてできるようになることはない。だからどの塾に行っても、何時間勉強させても、ダメなんです。

解決策は、それができるように成長するように祈ってメシを食わす!・・しかないのかな、と思ったりします。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。