スポーツ・インストラクターから学ぶ「教えること」「学ぶこと」

スポーツのインストラクターが教えるのが下手な理由/習うのが嫌になる理由

これは明快ですよね。「苦労もせずに上手くなった人間は、下手な人間が何を出来ないのか分からない」からです。私、スキー、水泳などいろいろなスポーツで大人になってから教室に入りましたが、役に立ったものなど一つもありませんでした。

スポーツは、最初っから上手いか下手かにハッキリとしています。下手な人間はいくら練習しても、なかなか上手くならない。というより、楽しめるレベルまで達せずに、最初はあれほど熱意をもって始めたのが嫌になって辞めてしまいます。これは自分ができないというのもあるんですが、訳の分からないコーチングで嫌味を言われてうんざりするっていうのもあります。

でも、そういいう状態を苦労せずに上手くなったコーチは分かっていない。「ホラ、こうすればできるでしょ。それを、アンタは何でできないの?」的な態度に終始します。その「こうすればできるでしょ」ができないから、こっちは苦労してるんだよ! それを出来るように解説して指導するのが金を取っているコーチなのに、むこうは自分が上手いのを得意げにして見下してくるから嫌になるんですよね。

そして、何を教えていいのか分からないコーチ連中はフォームを教えだすんです。ところがこっちはそのフォームを真似ても、「違う違う、そうじゃない。」なんて言われて、余計に訳が分からなくなります。フォームは合理的に筋肉や体を使った結果現れる形態ですから、基本の体の動きが教えられないからと安易にフォームを教えてもできるわけがないんです。でも、素人が何ができないか分かっていないコーチ連中は、そう教えるしかできません。

これと同じことが、特に「数学」で起こります。

数学の解答や解説を読んでも分からないのが、上に書いたのと同じ状態です。数学のデキる著者は、普通の高校生が「なんでそうなるんだろう?」と思うことなど気づかずに、「ホラ、こうなってるじゃん。」って解説に書いてるんですから、スポーツのコーチの脳筋具合とまるっきり同じなわけです。

だから、なんでそう考えるのかもわからないから、高校生たちは「解答をおぼえてなぞる」学習をし出します。どう考えてそうなっているのか分からないから、少し違った問題が出たら解けない。これ、「フォームを真似て、デキない」スポーツとまるっきり一緒です。数式などはどう考えたかの結果であって、それを真似たからできるようになるものでもない。スポーツのフォームが合理的な体の使い方の結果であって、フォームだけ真似てもできないのとまるっきり同じです。

だから、高学歴者、有名大学出身者に教えてもらえばいいというのは、脳筋以下の判断

だから、教えてもらう相手は、自分と同じ悩みを克服してきた人間でないと、「フォームを真似る」だけの学習に終始し、「なんでそんなこともできないのか?」と言われ、余計にヤル気を失う結果になります。京大や医学部の学生に高い金を払って普通の高校生を教えてもっている親なんてスポーツインストラクター以下の脳筋です。

相手は、高校の数学なんかでも何の苦労もせずに感覚で解けるヤツなんですよ。中学の数学がやっとこさで、高校の数学なんて「何をどう考えていいのか・・」って思ってる人間の「何が分かっていないのか?」「どこで躓いているのか?」なんて理解できると思います? そういう頭のいい人間は、同じような悩みを持つ偏差値70以上のことしか分からないんですよ。

昔、巨人の長嶋監督が「来た球をバンって打つんだ。」と選手にアドバイスしていたそうです。でも、その理論は、相手投手が「何をどう打つ気なのか分からない」と恐れていたイチローと同類の天才であった長嶋監督の理論であって、どう打てばよいのか模索中の普通の選手に言っても何の役にも立ちません。でも、松井選手は役に立ったそうです。松井選手は「悩まずに振り抜け。」というアドバイスに受け取ってスランプから脱出したそうですが、それは違うタイプの打者であっても同じレベルの天才の松井選手だから「精神的な問題」として受け取れたんです。他の選手は「そんなこと聞いてねえよ。」としか思わないでしょう。

勉強でも、ほぼ同じことが起こるんですねぇ~。

じゃあ、同じレベルの先生に教えてもらえばいいじゃんって・・・それはムリなんです

だって、その程度の能力では、言葉にして、理屈にして、相手が分かるように教える能力がないからです。だって、数学の解法も、英語の文法も、教える側がグラグラなんですよ。ムリに決まってるじゃん。でも、解法が分かっても、文法が理解できても、上位のレベルの教える側は、教えられる側の立場に立つ術を知らない。分かる気もないし、却って上から目線でバカにする。

だから、その両方を兼ね備える有能な教師は貴重なんですよ。別に私の宣伝じゃないですよ・・・でも、そうことを分かっていて教えているということだけは自負しています。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。