私が授業中にブチ切れること/虫を見てキャーキャー言う男ども!

お前ら、●〇〇●ついてるんかぁ~!

私の塾は1Fで、建物の周りは植え込みに囲まれています。南側は庭にも面しています。ということで、ダンゴムシ様やハエトリグモちゃんがよく教室にお出ましになるのでございますよ。そこで、女子が固まったりするのは、いいです。私も進んで捕まえて、また庭に放して差し上げます。ところが、唐突に「ギャァ~」と叫ぶのがいまして、これは心臓に悪いので何とかして欲しいものでございます。女の子だからって虫を見て騒いでいたら「かわいい」なんて思われると言うのは大間違いです。別にカノジョでもない他の勉強中の男子は「煩い女だなぁ」以外のアクションはございません。

ところが、この煩い女並みに大騒ぎする男の子がいるんです。大抵の男の子は虫なんかに動じないのですが、たまに小さな虫を見て大騒ぎしたり、他の生徒を教えて大忙しの私を「虫がいる・・」と真っ青になって呼びに来る男の子がいるんです。表面上は、「男のくせに、小さな虫ぐらいで・・・情けない」とやんわりと言って虫を取って上げます。

でも、「面倒くさいんだよ!男のくせに!お前ら、●〇〇●ついてるんかぁ~!!」と腹の中では思ってます・・・アッ、口調が違うだけで、同じだろうって・・そうかもしれません・・・でも、忙しい時に虫くらいで図体もデカい中学生や高校生が周囲の迷惑も顧みず卒倒なんて・・ハッキリ言ってウザいです。

何でこんな風に育ってしまったのか?/客観的視野とプライドがない

虫を見て大騒ぎする男の子の特徴は、「成績の良い生徒ではない」ということです。成績の良い生徒は、多少気味が悪くっても、大騒ぎしたら恥ずかしいと思っているからなんじゃないかと思うんです。別に好き嫌いの問題でもないと思うんですよ。私もヘビやムカデ、カエルその他どんな虫でも平気で、ヘビなど素手で捕まえることは少年時代の趣味でもあったわけです。でも、毛虫と大きな目玉の付いた蛾の幼虫だけは苦手で、触れません。生理的にダメです。理由も分かりません。でも、大きな毛虫が机にいたからって大騒ぎはしないと思うんですよ。ところが、成績の良くない生徒は、周囲の目も気にせずに大騒ぎするんですよ。

もうお分かりですね。成績の悪い生徒は、虫にも学習にも客観的な視野がなく、客観的な判断が働かないんです。「こんなことで大騒ぎしたら男として恥ずかしい。」「他の生徒に迷惑になる。」「白い目で見られる。」という思考回路がないんです。マジメに勉強していないと「こんなことをして下手な点数を取れば恥ずかしい。」「他の生徒に見下される。」「そんなこと、オレのプライドが許さない。」などとも考えないんでしょうねぇ。

解決策はないのか?

まあ、虫を見てキャーキャー騒いでいる恥ずかしい姿をビデオに撮って本人に見せるのが一番でしょうねぇ?客観的視野がないんだから、主観的に見せていかに恥ずかしいことをしているか分からせるしかありません。学習でも同じです。最上位から最下位まで、テスト結果を廊下に張り出してやればいいんですよ。自分の目で恥ずかしい姿を見ないと分からないでしょう。

・・・まあ、こういうトンデモナイことを言うから、私の塾は不人気なんでしょうねぇ・・・でも、私間違ってますか? キレイごとで、こういう子供たちの成績なんか上げられませんよ。それはお母さんが一番よくお判りでしょう?

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。