酷い塾が多くないですか(怒)?

ちょっと、酷くない?

体験授業に二人来ました。一名は新中学1年生、もう一名は新中学3年生です。両方は違う塾ですが、同じく3年間、このあたりでは大手と呼ばれる集団方式の塾=学校と同じく教室で教える形態の塾に通っているそうです。

ところが、この新中学1年生の方が、%はもとより分数の理解が全滅です。

新中学3年生の方も、あやふやな勉強で、しっかりとした英文法などまるっきり分かっていません。塾では教えてもらっていないと言います。おそらく彼の学力から考えると、教えられたことを全て忘れているとは思えない。

3年も高い授業料ふんだくっておいて、何を教えてるねん。

一体全体どういうこと?

その状況で、この新中学1年生に、この春休みに何を教えているのかと言うと、中学で6月くらいに習う文字式の予習をしてるんです。小学校の分数計算も単位計算も3年間もキチンと教えていないのに、何やってるねん!もっと他にやらなアカンことあるやろ!!

その生徒が塾に来だして2日ほど教えたら、単位計算OKになるんですよ。ホンマにひどい話です。あのまま中学の文章題に突入していたら、そこで落ちこぼれます。

中3の方の生徒も、「前置詞」という言葉さえ知りませんでした。不定詞のtoと前置詞のtoの差さえ分かっていない。もちろん、不定詞の用法なんてまるっきり理解でいていません。簡単なことですから、教えればすぐに理解しましたけれどもね。

すぐに理解できるこの生徒達でそうなんですから、他にも一杯こんな生徒がいるということです。よくもまあ、こんなことしていて、3年間も金ふんだくって、恥ずかしくないのか?

保護者の方ももう少し関心を持つべきです

大きな教室で、大手塾ですって言うだけで安心してこんな塾に通わせ続けていたら、保護者の方もダメです。中学生くらいなら、何を教えていて、その結果どうなっているのかくらいお分かりになるでしょう。

別にウチに来てほしいと言ってませんよ。尻拭いは大変ですから。

でもね、大手の塾に通わせて大金払っているから安心しているのではなく、もう少しチェックすべきです。いくらなんでもこれほど酷いとは思いませんでしたよ。

ウチの塾には来なくていいから、極悪な塾には行かさないで

こんな塾に高い金払うくらいなら、マイペースで学習する公文にでも行かせていたほうがずっといいです。っていうか、これじゃあ塾に行って余計な予習なんかやらずに、家で学校の復習をやっていたほうがいいです。基礎も理解できていない生徒のフォローもせずに、一切理解も出来ない予習をして宿題まで出して、本当に必要な子供の学習の時間を奪うなど害悪にしか過ぎない。

小学校の基本もできていない子供に理解も出来ない中学校の予習をやらせて、その状態で学校が始まればそこで落ちこぼれます。中3でこの状態なら、まず違いなく受験は失敗します。

下手な塾を盲信して通わせていたら手遅れになるんですよ。これって、藁をもすがるガン患者に高額な健康食品を売りつけて、「もっと早く手術しておけば。」って結局手遅れになるという極悪ビジネスそのものですよ。

私は気を引き締めます

私は小さい塾として、私個人が生徒を教える塾として、本人の資質もあるので成績を確実にあげられるかは分かりませんが、そんなバカげたことだけはないようにしようと、今日新たに心に誓いましたよ。

(適性な)金を儲けるのはビジネスだからいいです。けれども親から大事な子供を預かっているという責任があまりにも欠如している。子供の将来に関わっているという緊張が欠如している。私はこれが許せないんです。

結果は分かりませんが、できる限りは・・・

もちろん、こんな偉そうなことを書いても、私がすべての子供の成績を上げられるわけではありません。多くは生徒の能力と頑張りに依存します。私はその手助けができるだけです。子供の能力によっては、保護者の方のご期待に沿うことは難しい場合もあります。その時はキチンと私からそう申し出ます。

体を壊して塾を休んで、まあ年齢も重ねてまた塾を再開して生徒に来てもらえる。これは、本当にありがたいことだと思っています。以前より、その感謝の気持ち、なんとか信頼に答えたいという気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。