中学生は大量の塾の宿題をすべきか?/そんなに宿題をしないといけない学習を反省すべき

「宿題を出してくれ」という中学生/出しません!

先週末、「土曜日と日曜日にする宿題を出してください。」と中学2年生が言ってきました。私は「出さない。塾で学習するだけで十分。」と言い以下のことを説明しました。

・そもそも、学習内容も簡単でおぼえることも少なく、学校の学習速度も遅い中学ごときの学習で、毎日2時間以上も塾に来ていて、それ以上勉強することなどあるはずがない。大阪大学や神戸大学を受験する高校生ではない。

・その時間内に理解できない・おぼえきれないとするなら、勉強方法が悪いだけ。家で何時間繰り返しても、同じような学習をするだけ。そういう生徒に宿題をいっぱい出して、デキるようになった生徒などこの塾ではいない。

・心配しないでも、テスト前や受験前の踏ん張らないといけない時には、塾から宿題を出す。

・進学塾で宿題を山ほど出すのは、成績が上がらないときに親に言い訳にするためで、生徒のためではない。進学塾の生徒の成績が良いのは、もともと成績の良い生徒が集まっているだけ。成績の良くない友達で、山盛りの宿題をして、成績の上がったヤツなどいますか? キミや親はそういう塾に疑問を抱いて、この塾に来たんでしょ? 

HPの「中学生の指導」に書いた通りです。

中学ごときの学習で、毎日塾に来るのさえどうかと思う

以前から書いていますが、中学程度の学習を出来ない生徒は、机の前に何時間座らせようが、何回おぼえさせようが、どれだけ宿題を出そうが、できるようになりません。底が抜けたバケツのように全てをいい加減に受け流すからです。「ここはこう考えるんだ。」「こういう問題を、ここに着目するんだ。」「この漢字はここがこうなっていて間違えやすいから、書いておぼえよう。」「この英単語はスペルと発音が違うから注意しよう。」なんて、頭の歯車を動かしながら学習しないので、何をどう教えようが、何をどうおぼえさせようが、一向に成績は向上しません。

彼らの頭の中には「間違えた。」→「解答を見て正解が分かった。」→赤で直して正解を書き入れる。→「出来た!」ですべて終了するからです。そこで「キミはココが分かってないんだから・・・」などと説明しても、「答えが分かってるのに、ゴチャゴチャうるさい!」程度にしか考えないんです。「成績が伸びない子供の特徴/阪神の藤波投手に学ぶ」に書いた通りです。

だから、誰がどう教えようと、どれだけ長時間学習しても、どんなにたくさん宿題を出しても無駄なんです。原因は学習以前に頭の歯車を動かすことにあるからです。「中間テストの結果から見る成績中位と上位の差/秋風が身に染みるぜ」に書いた通りです。

キチンと学習している生徒なら。月曜から金曜まで毎日私の塾なんか来る必要はありません。机の前にボ~っと座らず、キチンと頭を働かせている子供なら、毎日学校が終わって塾に行くのなどしんどくて続かないはずです。だから、「水曜日は休め。」とか「金曜日まで無理に来ないでいい。」と生徒には言います。それで、中学の学習など十分すぎるほどです。「中学生に長時間学習など必要ない」に書いた通りです。

けれど、親に言われて毎日来るんですよ。その親に言いたいです。「あなた、中学1年や2年で、毎日2時間も3時間も勉強していましたか?」って。そんなに勉強させる前に、机の前にボ~っと座っているお子さんの性根を叩き直さないと、毎日塾に来させても無駄です。

「大量の宿題」で親を食い物にする塾

繰り返し言いますが、塾の多大な宿題など「ここまでやったんだから仕方がない。」という親の満足のために出すものです。塾の言い訳に出すものです。塾にしたって、どう頑張っても単語や漢字をアホほど間違えてくる生徒など成績を上げられるはずはないことは分かっています。「塾の指導でいちばん大切なこと」「塾の指導でいちばん大切なこと2/穴の空いたバケツの修理」の通りです。

どれだけ学習をさせても無駄だということは塾が一番よく分かっています。だからやり切れない量の宿題を解答冊子付でぶん投げるんです。生徒が解答を写してくるのなんか織り込み済みです。真面目に宿題をしても答えを写しても成績なんか変わらないと分かっているからです。ただ単に机の前に子供を座らせて親を納得させたいからにほかなりません。

そんな進学塾をに「さすが熱心!」と勘違いして、別にそれほど宿題をやらなくてももともと成績の良い生徒の進学実績に目を眩んで入塾させる親は愚かですし、大量の宿題を出されて満足している親はより愚かです。「進学塾の過大な宿題と進学実績」に書いた通りです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。