上位校に進むには?/思考回路の構築

学校のランクで必要な能力差

まず下位校と中位校の差。これは、漢字や英単語、社会の暗記など、必要最低限の誰にでもできることをするかしないかということだけです。パッと見れば誰にでも解ける以上の問題など解ける必要はありません。別の言い方をすると、仕事の内容はともかく、まともに毎日時間通りに仕事に来るのか、というレベルのことも出来るかできないかということだと思います。

では、中位校と上位校の差は何か? これは、暗記物のような誰にでもできることができるかどうかの差ではありません、そんなことはクリアしています。私は、思考回路があるかないかの差だと思います。極端に言うとA=B、B=Cと言われれば、A=BとB=Cだけが分かって「分かりました!」「おぼえました!」というのか、「じゃあ、A=Cなんですね!」と言えるかどうかの差です。

上位校と最上位校の差は、この思考回路がどれだけ複雑なものに対応できるのかでランクが変わってきます・・・簡単に言うとですよ。

では、その差は努力で克服できるものなのか?

下位と中位の差は、学習障害などよほどのことがない限りは、誰でも克服できます。簡単なことをおぼえればいいんですから。これを克服できないと言っている輩のほとんどは、「多少の頑張りもできない」ということなんです。だから、就職でもどの企業からも敬遠されるんです。現場や工場での労働もまかせておけないじゃないですか。

上位と最上位の差は、ほとんど克服できません。持って生まれた能力の差だとあきらめるしかありません。努力で解決できるのなら、5浪くらいすれば、誰でも東大に行けることになります。でも、2浪以上しても大抵は成績などさほど上がりません。努力で届くところは、才能で決まっているのです。皆さん、勉強となるとこういう話は否定されますが、スポーツや音楽なら当然のこととして受け入れるでしょう。勉強の影響が絶大だから否定したいのは分かりますが、それこそ道を誤ることにもなりかねません。

問題は、中位と上位の差

私は、この理解力の育成というのは、さまざまな要素は関係しますが、トレーニングで克服できると思っています。

なぜそうなるのか、どうしてそう考えるのか、塾で教え続けることによって、「解法丸暗記」ことを繰り返しかできなかった生徒が、「そう考えていくのか!」「こういうところに目をつけて判断していくのか!」と徐々に思考回路を育成していきます。そうなれば、「考えること」が分かり始めてますから、後は自分でどんどん考える領域を増やしていきます。

「解法丸暗記」で苦労しておぼえても、2~3日たてば忘れることを繰り返し、熱心に勉強はするのだけれど一向に成果に結びつかなかった生徒が、考える力を手に入れて羽ばたかせることができるのが、塾をしているいちばんの醍醐味です。

中位から上位に這い上がる唯一の方法/努力

この思考回路が一番必要な科目は、もちろん高校の数学です。だから、当塾では「予習復習に1時間なんて無意味。」と言い切ります。1時間の学習では、解法を読んで真似る以外のことはできず、思考回路など育成されないからです。だから、あくせく細切れの学習をする「マジメ派」は数学の成績なんか上がらないことが多いんです。

他教科の学習を放っておいてまでも、1日4時間5時間数学に向き合い、解説など読まずに自分の力だけで解き切る学習を続けないと考える力=解き切る力など身に付かないんです。「数学の学力を上げる最良の方法」やHPの「高校生の指導」に書いた通りです。だから、理数系の生徒で英語が弱い生徒が多いのは、英語ができないからではなく、英語に手が回らないからです。逆に、数学が苦手で私立文系などに進む生徒は、それだけの覚悟を持って数学に取り組んでいないからです。

だから、上位の国立大学に進む生徒は数学と英語の学習を両立させるために、相当な学習時間が必要です。上に書いたような最上位の「もともとデキる」生徒の進学実績を引き合いに出して「クラブ活動が学習の邪魔になるなんて大間違い。先輩は京大にも阪大にも行ってる。」という教師など、多くの生徒の人生を潰しにかかっているようなものです。分かっていないで言っているのならまだしも、教師ですから重々承知で言ってるんですから犯罪行為だと思います。

こういう生徒が集められると本当に楽です/進学塾や進学校の実績はこのおかげです

そして、その学年なりに思考回路を手に入れた生徒が「期末テスト真っ盛り/テスト前の塾の仕事」で書いたように、塾で自主的に学習を進めさせることができる生徒です。ここまで仕上げるのは大変ですが、仕上げた後は塾としたらメッチャ楽なんです。勝手に学習して、勝手に成績を上げて行ってくれるから、私はその方向性に間違いがないかチェックして、時々分からないところやややこしいところを教えるだけでいいんです。

進学塾が予習中心の速い授業=いい加減な学校よりペースが速いんだから、かなりいい加減に教えている→しかし、予習ということで進学塾の対面は保てる、で成果が上がるのは、このレベル以上の生徒を集めることができて、放ったらかしにしておいても生徒が勝手に成績を上げてくれるからに他なりません。

これは、無謀に速い授業進度で授業を進める進学校についても言えます。簡単な説明程度の授業で、問題集丸投げの進学校がほとんどです。だって、授業進度を考えればそうならざるを得ない。それでも素晴らしい進学実績を出すのは、選りすぐりの生徒の能力頼りです。だから、選りすぐりでもそこまで行かない生徒の多くは、公立高校よりはるかに多くが、落ちこぼれます。「進学塾や進学校の生徒が抱える学習問題・・根っこは親です」「進学校の生徒が普通の高校の生徒に追いつかれる理由」に書いた通りでございます。

ご注意!

当塾では、この思考回路育成の過程で、生徒に思い知らせるために、暴言等を吐くことがあります。だって、頑張ることもしらず、デキなくてもへらへらして、テストで酷い結果を取ってきても言い訳している生徒をどう説得するんですか? 

そんな甘いことを許してきた親、親が煩いから何もしない学校、それに『アホか』と思いながら「大丈夫ですよ~」と言って『どうせこんな子供の成績なんか上がらない。なるべく塾に長い間通わせて授業料を毟ろう。』という塾に通っていた成れの果てじゃないですか。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。