中学受験の本質を突いたツィート/溢れかえる「合格しました!」ツィート

私、この見事な親心に感動しました!

こういう内容のツィートがありました。面倒事は嫌なので引用はしません。

「東大寺合格! この喜びを父にも少しの間酔わせてくれ・・」というような内容です。このツィートに中学受験の全てが凝縮されています。

①まず、なんでわざわざツィートするのか? 要するに中学受験は「私たちこんななんです!」とマウンティングしたいインスタと同じ親の欲求から始まるということです。「受験と言うインスタ

②中学受験は親の満足のためにある。こういう親のツィートに対して、「東大合格! この喜びを父にも少しの間酔わせてくれ・・」という親のツィートはあまり見ません。あるのは受験生本人のツィートです。

だって、中学受験は手の内にあって思い通り動く子供を「合格させた」親が主役であり、肝心要の大学受験では親の手が離れた別人格の子供が主役であるからです。だから、中学受験で血道を上げていた親が、肝心な大学受験では冷めていることが多い。「中学受験・高校入試で燃え尽きる母親/役割を放棄する父親

親が主役の中学受験で起こること

当然、親はインスタ映えが欲しくて、なるべく自慢できる上位の中学を受験させようとします。子供の将来を考えて、大学受験までを考えれば何が最適解かなど考えていない親がほとんどです。

それで、下位で進んだ進学校で、上位の生徒の進学実績だけを考えた身の丈に合わない授業をされて落ちこぼれる。より下位の成績の生徒が進み、6年間遊び惚けて進む付属の私立大学に、苦労して苦労して、惨めな思いを6年間我慢して、進まなければいけなくなる。

酷い場合は、小学校から苦労させなくても、普通に公立に行って理解できる普通の授業を受けていたなら落ちこぼれずに進めた、さらに下の大学にしか進めなくなる。「進学塾や進学校の生徒が抱える学習問題・・根っこは親です」「進学校に進んで、4年半も高校の学習をして、なぜ多くの生徒は関西学院大学にも合格できないのか?」「浪人に悩む親/進学校の浪人増加の背景」「私立で落ちこぼれを生む土壌/体の発育は良いが脳ミソの発育は良くない子供たち」・・・等々、今までそういう子供は、大勢見てきました。少数派ではなく、大勢です。

インスタに投稿する親は、他人のインスタに執着する

親の目には、落ちこぼれずに素晴らしい進学実績を叩き出したトップクラスのキラキラした将来しか見えていないんです・・・そんな実績は 、灘などの府県のトップ私立を除いて 上位3割ほどの生徒しか出しません。二番手三番手校の7割では、普通に公立中学に進んだのと変わりはない関関同立以下の私立大学に進みます。

その結果が、トップ校を滑っても尚東大理Ⅲに執着したこの子供の悲劇です。「子育てに親の知性も常識も関係ないグッド・サンプル/東京大学での受験生切りつけ事件から」 二番手三番手なら「大阪大学で最上!」ぐらいなのに、中学受験への固執から現実が分からなかったんです。

「せっかく合格しましたが、これからが不安です」くらいの親じゃないと、失敗すると思います

「せっかく合格しましたが、これからが不安です」 くらい考えている親、そのくらいのことを考えて進学先を選んでる親じゃないと、次の6年間子供は地獄を見て、「こんなはずじゃあ・・」という大学受験結果になると思います。そんな例は、大勢見てきました。少数派ではなく、大勢です。

まあ、少なくとも、進学校や進学塾とはどういうビジネスなのかくらいは理解してる親じゃないと、中学受験など百害あって一利なしだと思います。「スイミングスクールと学習塾や進学校は同じビジネス手法です」「進学校や進学塾への誤解/何度も書いてきたことですが・・・

成人した後、中学受験のカラクリが分かった多くの子供の恨みを買うことになると思います。

中学受験させて良い子供、よい結果が出る場合

・明らかに特別に頭がいいと思える子供。トップの進学校から東大・京大・医学部に進みます。

・友達が塾に行くのを見て「自分も頑張る」と言い出し、親が尻を叩かなくてもソコソコ頑張り2番手3番手の中学に余裕を持って進む生徒。大阪大学や神戸大学に進めます。

・少しマシで、本人も親から言われたことに真面目に取り組み、関関同立の付属校に放り込める場合。この場合、親の欲目でその上の進学校に無理やり入れると、必ず落ちこぼれ、関関同立には行けなくなります。

以上です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。