浪人に悩む親/進学校で想像以上に浪人が多い背景

この内容は「浪人の減少理由/中高一貫校の生徒が浪人をしても伸びしろがないのは本当か?」に書いたことを、少し焼き直して書いています。最近、進学校の浪人の多さ驚いている保護者に何人もお会いしたもので・・。

進学校の浪人数に驚く背景

公立・私立に関係なく進学校思ったよりで浪人が多いことに気づき、「せっかく頑張って高校受験・中学受験で入ったのに・・・」と、高校や中学に入った途端「どうしよう!」と心配する親御さんたちが増えています。

入学前は「夢みたいな宣伝文句・進学実績」ばかり見てきて、入学して現実に気づいたら足元はグラグラだったってことです。優秀な上位の生徒の進学実績の宣伝ばかりされてそれに目が眩んで・ひとつでも上位の学校に進学させて進学実績を上げたい塾の言葉を鵜呑みにして、おいしいイメージだけで進学したからです。

進学校がやたらめったら作られて優秀な生徒が分散して、昔の進学実績をどの学校も維持できていないということでもあります。親は昔のイメージを裏切られ、入ってみると愕然とする。

それで、入学して実際の数字を冷静に考えた時に、「浪人せな、まともな大学行かれへんのとちゃうの?」「浪人多いやん・・・なんで?」ってなるんですよね~? 

何で浪人してしまうのか?

それで、せっかく進学校に入って見ると、予想もしていない浪人の多さに慌てふためく。

上に書いたように、親が思っているほど、今の進学校はいい大学には進めないんです。六甲クラスでも神戸高校でも上位2~3割ほどにいないと神戸大学に進めません。昔は、神戸高校なら真ん中くらいにいれば神戸大に進めたし、六甲クラスからはそもそも医学部以外神戸大学など来たがらなかった。でも、今は真ん中くらいの成績だと関関同立です。下位だと甲南も行けない。

親はイメージとかけ離れた実像に慌てふためきます。子供も同じです。尻を叩かれ、勉強を無理強いされ「あそこに入ると後は楽だから」「エリートだから」と言われて死にもの狂いでギリギリ滑り込んだ学校で、「お前らの順位じゃあ関学もヤバい。甲南ぐらい?」と現実を突き付けられた子供は、「中学受験で遙かに下だった生徒が、付属校で遊び惚け、それで苦労して受験し勉強してきた自分達と同じ大学なんてあり得ない!」と憤慨し、それで浪人するわけです。

・・・まあ、親は恨まれますわな・・。

関学に現役合格できる生徒は浪人してください

中学受験や高校受験で、必死になって上位の進学校に進んでも、何もいいことはないです。だって、御影高校でも上位1割くらいにいれば国公立は行けるし、上位2~3割にいれば関西学院に行ける。芦屋高校でも上位1割にいれば関西学院に行ける。神戸高校や六甲クラスの進学校に、必死でギリギリで行く理由はどこにあります?

実像を知って愕然とするくらいなら、少しランクが下の公立校で楽しくクラブ活動でもして余裕を持って甲南に満足して進む方がよほどマシでしょう。だって、浪人しても甲南の学力だった子供は神戸大はないですよ。関学受かる子供なら、「必死で」頑張れば神戸大には届きます。言い換えれば、基礎学力は身に付いている生徒であれば、偏差値5~10くらいは上がりますが、それ以上の伸びはないです。(この記載は「偏差値のマジック/神戸大学と関西学院は同レベルらしいです」に基づいて書いています。)

明らかに落ちこぼれた生徒は浪人しても無理だと思います

でも基礎学力がない生徒は、浪人してもムダです。だから甲南が神戸大学はありません。だって、「私が見た最悪の学校指導・・中2で青チャート、高3で白チャートを教える進学校」「学力が伸びない高校生の理由:文法力がないのに長文読解をさせる進学校」「進学校に進んで、4年半も高校の学習をして、なぜ多くの生徒は関西学院大学にも合格できないのか?」に書いてきたように、上位の進学実績だけを考えた理解できない授業を受けさされて、身に付かない大量の宿題にアップアップして、分からないところの復習をする時間も与えられず、気がついたころには理解不足が山積みになって取り返せなくなっている。苦労して苦労して、クラブを楽しんで遊び倒してきた公立校の子供と同じ程度の学力しかないんですよ。苦労して苦労して基礎学力も身に付いていないんです。

何?甲南がそんなレベルじゃないだろうって?「中堅大学の最近の入試問題など中学生でも解ける」をお読みください。最近の入試問題など大学受験の体をなしていませんから。これで6~7割取れば合格できるんです。だって、甲南をなんとか合格なんて生徒は3年生になってもチャート式の章末問題も基礎英文問題精講も、難しくてできないんですよ。

その状況から1年で逆転はありませんよ。3年間かけて積み残してきた基礎学力の不足を1年で都合よく逆転はないです。浪人するにしても、それなりの準備はいるんですよ。ビリギャルは、極めて珍しい例外だから、映画化されたんですよ・・・まあ、あれがホンマの話ならね。噂では、受かったのはAOだけで、一般受験は全滅という話もありますから。

だから、進学校で落ちこぼれた生徒は、浪人しても難しいです。せめて、授業ぐらいはついて行って「関学は合格したけど、それじゃあ嫌だ」という子供なら、基礎学力はあるし、おそらく潜在力は高いので浪人してください。何とかなります。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。