問題集では出来て、テストでは出来ない子供たち

日本の将来はない!

最近多いのが、問題集を解かすと正解が並んでいるのに、テストではダメな生徒です。少し間違えたとかではなく、ほとんど全滅して来るんですよ。酷いでしょ?でも、これで公立中学や中堅私立の平均レベルです。下半分の子供は年々酷くなって言います。もうね、コンビニのアルバイトから配送に至るまで、こういう若者を雇ってきた業界は移民を雇うか高齢者を雇うかしかなくなりますで。通常のルーティン・ワークも任せられないほど酷くなってきています。

何でこんなことが起こるのかって? 理由は簡単ですよ。問題集に書いてある解説を読みながら、書き写すように解いているからです。だから、解説のないテストは解けない。楽な学習に逃げ込んで、おぼえるように・自分で解けるように学習していないんです。でもね、以前から書いていますが、「おぼえろ」「自力で解け」なんて何度言っても、しやしませんよ。だって「面倒くさい」んですから。「熱心に教えると「分かりにくい」という子供/その子供の言葉を信じる親」「女子中学生への暴言/「服は選べて数学はでけへんって、どういうことやねん!」

それに、小学校時代からサボりにサボって、まともな努力をすることがすごく大変だと思ってしまうところまで堕ちてるんですよ。「公立中学の下半分の落ちこぼれ感がハンパない/落ちこぼれた生徒の見分け方」「中学受験を利用して基礎学力を身につけよう!/指導不可能になっている公立中学の半数の生徒」に書いた通りです。

日本の明るい将来見えましたか?

矯正できない

「キチンとしろ」っていくら怒っても、本人の頭の中に手を突っ込んでいじれるわけはないから、結局は本人が「面倒臭い。嫌だね。」となっていれば、同じなんですよ。だから、こういう子供にはいくらお説教しても、何を教えてもムダです。

それに、甘やかされて育った子供は酷い目に合った経験もないから、学校のテストで酷い点数を取り続けようがへっちゃらです。「一番手ごわい子供/怒られ慣れた子供」の通りです。結局は、行く学校がないというところまで追い詰められないと本気を出さない。「中学3年の冬休みまで本気を出さない子供たちの将来」の通りです。

こういう子供は昔からいましたが、そういう子供が半数近くまで増えてきて、「普通の成績だから」とその状況に親が気づいていないことが最大の問題です。だから、怠け癖がついていて恐怖をおぼえさせるくらい締め上げるしかない子供を塾に連れて来て、「勉強のやり方さえ分かればウチの子も・・・」なんておっしゃる。そんなもんムリです。お子さんは、あなた方の想像を超えるほどだらしなくなっているんです。「真剣な学習ができない子供たち/戸塚ヨットスクールの有効性を考える」くらい考えないと、塾なんかではもう強制はできませんよ。

だから塾の戦略は、「放置」です

だって、重要語句をおぼえる気もない子供を一生懸命教えて、成績上がると思います? それで、少し厳しくすると「熱心に教えると「分かりにくい」という子供/その子供の言葉を信じる親」のように親から文句が来る。塾にどうしろと?

で、塾はそういう子供はおざなりに学校と同じ様な授業をして、親の目をごまかすために宿題やプリントを子供に与えて、放置します。いくら一生懸命教えても同じだからです。

学習塾は少数の優秀な生徒がいて、彼らが進学実績を上げてくれます。その進学実績を餌に集客できればそれでいいんです。必死に頑張って三流校を二流校に進ませても、何のメリットもないんですから。「進学塾に下のクラスで入る愚かさ/公立中学の学力と入塾基準」「スイミングスクールと学習塾や進学校は同じビジネス手法です」の通りです。

上位生徒の進学実績を餌に寄ってきた半数以上の生徒なんて、ただの授業料徴収要員だとしか思われていませんよ。ハナから成績なんて上げようとは思っていない。授業料さえもらえれば、塾はそれでいいんですよ。

問題集で出来て、テストでは出来ない子供は、成績は上がりません

ということで、こういう性根の子供は、どの塾に入れても成績は上がりません。問題集で分からないところは、自分で考え、講師に聞き、それで少しづつできるようにして行ける子供でないと、どの塾に行っても無理です。

「それを指導するのが塾だろう」って? 上に書いたように無理ですよ。子供に押し切られます。「さらに手ごわい生徒/サボタージュ」「一番手ごわい子供/怒られ慣れた子供」の通りです。問題集を見て、できなかった問題にチェックも入れてなく、ノートに〇×をつけて正解を赤で書き入れているだけで、自分で解き直しもしていない子供では、どの塾に放り込んでも成績などピクリとも上がりません。問題集を何冊も勉強しているなんて無意味です。「何冊も問題集を学習して成績が上がらない生徒

毎日3時間、子供と顔を付き合わせて、個別指導で、締め上げることも厭わない、ベテランの男性の講師が「無理だ。」って言ってるんですから、無理ですよ。

どこかに「そんなバカな。子供の可能性を信じればできます!」という塾があれば、是非紹介してください。私、ツラの皮の厚さと宣伝文句の使い方の修行に行きますよ。だって、少なくともそんな絵空事を親に信じ込ませることができるんでしょ? 人の弱みにつけ込む新興宗教並みの洗脳手法があると思いますから勉強しに行きます。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。