残念ながら浪人を選択する方へ/頑張ってきた人以外は成功しない

国公立大学の前期試験の合格発表が出そろう時期になりました。残念ながら浪人を選択される方もおられると思います。

進学校で浪人を選ばれる皆さんへ

関関同立などに合格しても国公立大学を合格できずに浪人を選ばれる方、関関同立にあと一歩で国公立もダメで浪人を選ばれる方もおられると思います。私の経験で多いのは、併願の私立を受けていない方も多いはずです。最初から第一志望の国立大学しか現役では受けていない覚悟を持っている方です。

この中で浪人をしていいのは、関関同立に合格しても浪人を選ばれる方、必死で頑張っても大きなミスをした、あるいは少し実力が足らずに国立大学を不合格になった方のみです。そういう方は、「あとこれだけのことをしたら、来年は合格できる。」と具体的で実感的な学習設計を出来ているはずです。この設計をできる方以外は浪人してはいけません。

もちろん関関同立にダメでも後一歩というところで、共通テストの準備もそれなりに出来ていた方でも、「高校では勉強をクラブでサボったから、これだけの学習ができなかった。それを克服すれば大丈夫だ。」という方で、ギリギリ関関同立がダメだった方にも可能性はあるでしょう。でも、関関同立にカスリもせずに「とにかく頑張る!」という方は難しいと思います。

浪人をしてはいけない生徒の特長

高校時代にクラブ活動などに夢中で、共通テストも十分な得点が取れず、関関同立もカスリもせずに不合格になった生徒は、「十分な努力もせずに、高望みだけをしている身の程知らず」なわけです。合格に必要なレベルと自分の辛抱のレベル、頑張るレベルの差も分からず、クラブ活動などで遊び惚けいていたわけです。こんなことを書くと多くの生徒は怒るでしょう。偏差値50台で6割少しの共通テストを取って来てクラブ活動もやり続け遊び続け、関関同立の過去問でも合格点に遥かに及ばない頑張りしかできずに、その結果志望大学に行けない自分を分かっていないのです。

ということは、浪人してもまた同じような甘い考えで十分な頑張りをしないことは目に見えていると言っているのです。でも、こんなことを言ったら、生徒本人を言うに及ばず、親からも「頑張るって言うてるやないか。否定するな!」と怒りを買います。イヤイヤ、その頑張りの度合いや認識、辛抱の度合いや認識が上位の大学に行ける生徒とはまるっきり別物なんです。だから、分かっていない人間に何を言っても同じで、親切に忠告すればするほど相手は怒るという状況がここでも生まれるわけです。いわゆる「バカの壁」という養老孟子の主張の通りでござます。

浪人してはいけない生徒の浪人のしかた

関関同立や産近甲龍を全敗して浪人する生徒さんでは、進研模試で偏差値が50台なら産近甲龍、60台なら関関同立を目指して一般受験の英数国・英数理の3教科に絞って学習しましょう。私が20年以上多くの生徒を見てきて、そういう生徒の頑張りの度合い・認識というのはせいぜい現状より少し学力が上がる程度です。「今までサボってきたから、その分伸びしろは大きい。」などありません。「今までサボって来て、その甘い認識でこれからもサボる。」可能性の方が遥かに高いです。

なぜなら、個人が頑張れる度合いというものは遺伝的に決まっているからです「努力できる遺伝子/グローバル化・中流没落が生む選民思想」。この手の研究はアメリカの大学で、大々的に数多くなされています「子育て論の本質/結局は遺伝子」。

共通テストなんかその3教科だけ利用しようと受験するのも止めましょう。共通テストは英語や国語、それに数学は私立の入試とは異なる特殊な形式で出題されます、3教科でも2カ月近くは専念するに近い準備も必要です。あなた方にそんな余裕も学力もありません。それを見越して頑張る認識も努力もありません。だから、手を広げると失敗するだけです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。