令和の失われた世代 Game of Thronesに学ぶ

ニューヨーク・ダウ2000下げましたねぇ~。欧州も軒並み7%下落。デリバティブの親玉ドイツ銀行は10%下落して6ユーロ代突入!コロナが金融緩和に伝染したんですか? でも笑ってられませんよぉ~。アメリカのCLOを腹いっぱい食わされてる農林中金もアウトォ~!一揆が起こりますな(注:後半はしがないオヤジの妄想です)。令和の新卒者は第二の「失われた世代」になるのかも知れませんね。

Game of Thronesから見えるアメリカと日本の企業体力の差

日本の有名企業に就職したって将来はダウ以上に暗いです・・・「Game of Thrones」っていうドラマ見たことあります? ストーリーやアイデア以前に、圧倒的な制作費の違いでNHKの大河ドラマなんか太刀打ちできません。なんせ一話十億円以上の予算ですから。一話で大河ドラマの年間予算より多い。NHKに受信料払う金あれば、テレビなんか捨てて、パソコンに大きなモニターつなげてネットフリックスでドラマを見るほうが賢いです。私はアマゾンプライムで満足してますけど。企業の話に戻すと、日本ではトヨタの時価総額が20兆円でダントツ。その他の企業はソフトバンクでもソニーでも10兆円もありません。アメリカの大企業は軒並み100兆円です。AIでも自動運転でも次世代携帯電話の開発でも、バイオの新薬でも、ネット通販の拡大でも、Game of Thronesと大河ドラマで起こっていることと同じことが起こってるんです。

最近「日本中アマゾンだらけになるから、送料無料!」ってあがいてる楽天なんか、企業体力1兆円と100兆円の勝負ですよ。アマゾンは飛行機を50機以上も所有して物を運び、巨大な物流倉庫に自社商品をストックして製造メーカから物流まで支配している。それ以上に、プライムなんかでも分かるようにクラウドの世界、インターネットの本丸も支配しようとしている。初めから勝負にならない。日本の産業のプラットフォームはすべてアメリカに抑えられ、製造現場はアジアに分散され、残るのはサービス業の非正規雇用だけになるかも知れません。 だから、神戸大の学生に「いざとなったら海外でも・・」と私は言ったんです。

クール・ジャパンの幻想

イヤ、日本には日本しかできない産業がある?・・・その代表でよく取り上げられるアニメなんか、もうすぐ中国に追い抜かれますよ。ウソだと思うなら、アマゾンプライムでアニメでも見て下さい。中国製作のアニメが溢れています。クオリティはまだ劣りますが、日本のカツカツでその日暮らしのブラック企業の代表格のアニメ会社に「監督・製作」は中国人でって金をバラ撒いて、日本のアニメのノウハウ全部吸い取ってるんですよ。中国が投入する莫大な制作費と人材を考えれば、10年後には日本の勝ちはありません。他のお家芸も中国が本気でマネをしだしたら同じ運命です。最初は「給料5倍でウチ来なさい」「提携して仲良くやりましょう」って優秀な人材を引き抜いてノウハウが取れれば後は圧倒的な国力と人口で正面突破です。その時は太刀打ちできない。 電気産業からアニメまで、コツコツ積み重ねてきた日本の優秀な産業はことごとく中国に吸い取られてます。セコセコ働かなくても儲けのデカイとこはアメリカが押さえ切きってますしね。

景気上昇局面に慣れきった若い世代の甘い見通し

最近の若者と話をしていると、「株は上がるもの。就職はできるもの。物価は下がるもの。」というラッキーしか知らないんですよ。だから、「投資もデキないのは愚か者、インデックス投資をドルコスト法で・・」って言えるんですよね~。それって、「上昇局面で思考停止で買ってるだけ」って分かってないんですよ。だってリーマン・ショック後の上昇局面しか社会人として知らないんですもん。だから、45歳リストラが吹き荒れているこんな世の中で、共稼ぎでやっとの35年ローンでタワーマンションを買うようなノンキなことをしてられるんだと思うんです。

今回のウィルス騒動で株価下落なんかどうでもいいんですけど、コロナ・ショック克服でバカみたいにつぎ込んだ金融緩和が破裂したら恐ろしいことになりますよねぇ。10年前と違って、産業のプラットフォームはアメリカに握られ、製造は中国に押さえられた今の日本は立ち直れるんですかねぇ。私は、タワーマンションの差し押さえと競売が溢れるとやっかみ半分で踏んでるんですが・・。高校生のみんなもノンキに勉強もしないでそのへんの大学なんて行ったら、リーマン・ショックのときみたいに、雇う気もないオヤジの欲求不満の発散のために、圧迫面接でいたぶられることになるかも知れませんよ。

レバノンとだぶる日本の将来

一昨日レバノンも財政破綻しましたしねぇ・・内戦で欧州の金融センターの地位を失ったレバノンは細々と観光業で食いつないでいたんですが、ヒズボラというほとんどテロ組織と隣国イスラエルとのいざこざで治安が悪化して、頼みの観光業もアウトになって外貨が入ってこなくなって破綻したんです。今後ハイパーインフレ決定です。産業が斜陽になって円安誘導してインバウンドに頼った挙げ句、隣国が撒き散らしたウィルス騒動でアウトになってる日本は笑えませんよね~。日本人のリストラで儲けたゴーンさん今度はどこに行くんですかねぇ。 今の高校生がオッサンになる頃には 日本もレバノンみたいになってるんじゃないですかねぇ。少なくとも私が生きてる間はウイグルやチベットみたいにはならないでほしいですねぇ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。