ファクトは響かない/選挙と宝塚に見る教育業界との類似性

事実より好き嫌いが優先された選挙

アメリカの大統領選挙、酷かったですねぇ~。大手のマスコミは、ほとんどフェイクニュース垂れ流し。有権者も、実績や公約など関係なしに、「トランプ嫌い!」だけの選挙でしたからねぇ。

けど、笑えませんよねぇ。大阪都構想の住民投票も同じでしたもんねぇ。住民はほとんど情報もなく「吉村市長好き」「維新は何かやってくれる。」だけで選んだ投票でしたからねぇ。

受験も似たようなもんですね

「あの中学入ったら、すごいのよぉ。」「あの高校にはいれたら国立大学に。」っていうイメージだけで進学先選んでる大多数の保護者の方も笑ってられませんよね。「じゃあ、ウチの子供は何番で入学できて、そのあたりだとどこに進学できるんですか?」「その順位から這い上がって国立大学に行ける生徒って、どのくらいいるんですか?」ってキッチリ情報を取って進学先選んだ方っておられます?

もしおられたら、上位の進学校に底辺で入学はしないと思うんですが・・・「進学塾や進学校の生徒が抱える学習問題・・根っこは親です」「進学校の生徒が普通の高校の生徒に追いつかれる理由」に書いた通りです。

大阪都構想と同じで、具体的な授業内容など知る由もない

それに、その学校でどういう授業を実際にされるかなんて、入ってみないと分からない。多くの生徒や卒業生がいるのに、マトモな情報はほぼないんです。あるのは、学校の宣伝で良いことばかり言うオープンスクールなんかのみです。こんなもん、「大阪都になったら、経済絶好調で、万々歳や~」って言ってるに等しいです。「学校選びのアドバイス オープン・スクールの使い方」の通りです。

基本的に、学校で教える内容など決まっています。どの学校に行こうと、同じレベルの学校であれば大差はありません。上位の学校や進学塾の進学実績がいいのは、授業やカリキュラムが素晴らしいからではなく、実績と看板で優秀な生徒が集められるから以外の理由はありません。だから、同じような偏差値の高校なら、同じような大学進学実績になります。高校の教育内容など、どこも似たり寄ったりだからです。

大阪都構想でどうのこうの言おうが、地方自治という枠組みと予算が決まっている状況で、行政などにできることは少ない。行政改革で素晴らしい進歩を遂げた町ってありましたか?そんなことより、地理的産業的要因という町本来の能力に依存することが圧倒的です。そこを変に行政が頑張って、借金だけが膨らんで破綻寸前という田舎町は有名です。進学校と生徒の関係と同じです。

でも、夢を追いたがる保護者

アメリカもバイデンが大統領になれば人権万々歳だ、吉村さんが都構想すれば良くなるって考える方は多いんでしょうねぇ。ハーバードやスタンフォード出た連中が、自分の好き嫌いをきれいごとのレトリックを使って単純な結果に置き換えてるのは、はたから見てると笑っちゃいますよねぇ。

でもね、あの学校に行けば良くなるって考える保護者と同じです。何の根拠もありません。きれいなイメージしかないんです。まあ、小泉改革でイメージだけの投票をして、酷い目に合ったことを思い出して、少しは自重しましょうよぉ~。

政治家も学校も私たちを舐めてかかってるんですよ。いい加減だから、考えが浅いと値踏みされて、舐められるんです。

因みに、宝塚と進学校は似たようなもんです

ところで、あの時の仇も忘れて、「小泉ジュニア~」って、あの無能が顔と言葉に出てる息子を応援している方って、私は理解できないんです。何か、「新次郎様~」って宝塚や歌舞伎をのお嬢様や坊ちゃんを応援してるのと同じかと思っています。

その宝塚の音楽学校に、浪人して入る女の子いますよねぇ。バカですよね。入学初日から、将来の役割なんか決っていて、「お前は将来いい目は見ない。」って言われているのに、なんで浪人までして入るんですかね?

マジのオペラやバレエじゃないんですから、音楽などの技能や才能など必要ない世界です。女性が「キャー」って言える華があればいいおとぎの世界なんですから。華があるかなんか、そんなもの入学試験の当日に決まっていて、入学当初から誰がトップや花形になるのかなんてきまってます。宝塚の歌やダンスなど、才能など必要もなく、程々の子供が努力すれば済みますが、華と容姿は最初に選ばないと後で教え込むわけにも行かない。

真矢みきなんて、ほとんど受験の準備もせず、成績も劣等生でしたが、なるべくしてトップになってます。成績や音楽やダンスの才能など関係なく、美貌とスタイルと華だけで入学時から「将来のスター」として選ばれてるんです。そんなとこに、華もなく弾かれた子がレッスンを頑張って浪人して入るなんて、バックダンサーやチョイ役で使い捨てられるために苦労するようなもんです・・・・それを応援してる親って、愚かすぎると私は思いますよ。

進学校で下位で入るのも同じだと思うんですけどねぇ。誰も進学実績を出す主要要員とは最初から見ていません。ただの授業料被徴収要員です。主要要員の進学実績を上げるために、能力以上の要求をされ続け、落ちこぼれ、劣等生扱いされ、その上ろくな大学にも行けない。公立に行っておけば、理解できる授業を受けてクラブも楽しめてマシな大学に行けるのに・・・それでも入るんですか?

因みに、マジな歌唱力です。最後など神業です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。