今後の方針を訂正します/1~2名募集します

内容は同じです。

ただ、塾の方向性を考えて、入塾生を募集することにします。申し込みの期限は3月10日です。

塾の底上げを図ります

基学力があり、私の言っていることを把握して理解できる生徒を教えて行こうと思います。

一生懸命教えても、右から左へと受け流され、とんでもない得点を取り続ける生徒、いくら「それじゃあ、ダメだから・・」と学習のやり方を変えさせようとしても、シカトを決め込み何とか自分の安楽なペースに戻そうと駆け引きをする子供は教えません。

体験授業でも、「これでは・・・」という生徒2名は授業を早い目に終わらせて帰らせました。あと一組は、親の様子を見て、説明会の途中でお帰りいただきました。もうこういう子供は一切採りません。

体験授業をして、「これほど気分が晴れるものなのか・・」と再認識をする

基礎学力があり、「どういう学習をしたらより良くなるのか」と考えている生徒は、意味のある授業をすれば評価してくれます。今通っている塾や学校の問題点も分かっていて、私の話を聞いてくれます。そして、子供と相談して学習計画や進路に沿った有効な学習を進めて行くことができます。

教えていて、本当に充実感があって、授業後に心地よい疲れが感じられるんです。上に書いたような生徒で徒労感だけを味わう情けなさとはまるで違います。誠意を持って教えた充実感があり、成績を上げてくれ、親にも子供にも感謝される。こういう生徒さんが来てくれるのなら、何で徒労感を味わい、テストの度に結果に引き攣り、「親にどう言うたらええんや」と情けない気持ちで一杯になる生徒を教えないといけない。

生徒の側に寄り添って、散々アドバイスし、親身に教えても、何一つ変わらない。少しでもこちらが甘い顔をすれば、その分だけつけ込んで安楽なことをしようとする。そういう生徒に疲れ果てたんです。

私の言ったことにまともなレスポンスのある生徒しか採りません

毎日生徒に付きっ切りで教えます。1日3時間塾に来るのなら週に15時間です。朝と夕食時だけ顔を合わせる親より長い時間接している生徒も多いと思います。その時間中、生徒に寄り添って「コイツにはどうしたったらええんやろ・・」って常に考えています。

一般社会の経験もあり、年齢的にも大人の判断ができるプロの教師や講師が、これだけ毎日面倒見る学校や塾ありますか? 私、一生懸命教えますし、生徒のことを第一に考えています。それがこの塾の最大のウリだと思っているからです。加えて、センター入試や関学程度の入試問題なら、多くの教科で、他の生徒を教えながらその場で即答に近い形で教えられる能力がある講師が教えているんです。

その教え方も、「コイツやったら、ここで躓いてるな。」「きっと、コイツならこう考えて間違ってるな。」と、毎日の付き合いから発信される情報を20年の経験で汲み取って教えるんです。通り一遍、解答を読み上げるだけじゃないです。

その指導の評価もしてくれない生徒、「オマエ、そんなことばっかりしててエエンか・・テスト前に漢字もおぼえられへんってどういう事やねん。」「塾に来て暗記やルーテインの宿題なんかやらずに、塾で勉強して価値のあることをやれ。」って毎日怒鳴り続けなければいけない生徒に疲れ果てました。

以前も書きましたが、公立中学で半数以下、私立でそれに準ずる生徒と受験の勝ちで舐めきった生徒はもう採りません。誠意を持って教えれば教えるほど、コッチの神経がイカれてくる。

この塾の価値を理解してくれる子供だけを教えます。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。