進学に重点を置いた集団式の個別指導です/当塾の強みと弱みを考えてから入塾希望してください

塾にはできることとできないことがあります

当塾は10人少しの生徒を、私個人が直接教える集団式の個別指導塾です。ですから、中学程度ならすべての質問に即答できます。高校でもセンター入試や関学レベルの入試問題ならその場で答えます。

でもね、阪大や京大レベルの入試問題を、他の生徒の進捗を考えながら、その場で2~3分考えて即答できない場合があります。また、長い国語や英語の長文読解問題を聞かれて、その場で読み通して正確に答えるのも、忙しいときは難しい場合もあります。もちろん、そういう時でも、「塾が終わるまでに答えるから。」「明日までには考えておくから。」と言うこともあります。

ところが、それを要求する方がいらっしゃる

ところが、いついかなる時も即座の100%完璧対応を求める方がいらっしゃる。ムリですよ。恐らく、そんなものどこの誰でも無理だと思います。

英語の入試問題の長文を聞かれている横で、化学の平衡定数を聞かれ、同時に阪大や京大レベルの整数の問題でも聞かれ、その横で「何でこんな暗記も出来てないねん!」と中学生を叱り飛ばしている状況で、すべてに即対応できる人いますか?おそらく化学の平衡問題はその場で少し考え答え、英語は「少し読むのに時間がかかる」となり、数学は「明日答える。」となるはずです。

けれど、それでは納得できない方がいらっしゃるんです。そういう方は、難問も教えられる講師がいかなる時も個別で即対応できる医進系の個別指導にでも全教科・毎日3時間通えばいい。授業料いくらだと思いますか? 私の塾は集団式だから月4万円ほどの授業料で何とかやっているんです。その辺の個別指導でも、週2~3日で、私の塾と同じ料金ですよ。その辺のアルバイトの学生がセンター入試レベルの問題で即答できると思いますか?

こういう方は、プライベートで自分の味覚に合ったプロならではの特上の料理を作れるシェフを和洋中別々に個人で雇うのと、できる限り良心的にレベルの高い料理を提供しようとしている店に行くのとの区別もついていないということです。好きな時に好きなものを食べたいからと、腕のいい和洋中のシェフ別々に専属で雇ったら、いくらかかると思います?

ところがです・・そういうことを言う親子ほど足元はグラグラ

時々、説明会や体験授業でそういうことをおっしゃる方がおられるんですよ。例えば、進学校の生徒に塾の説明をしていると、「周囲の優秀な生徒に質問すればいつでも教えてくれる。」って言いだして『この塾大したことないじゃん』って感じになったんですよ

それで私は、「集団方式だから、何でも即答はできない。」「『京大・医学部対応』というような特別な授業が、望むときにいつでも聞きたいのなら、鈴木貫太郎 – YouTubeのようなyoutubeでも見た方が良い。あるいは、大金を払って医進系の個別指導でも行った方が良い。」と正直に言いましたよ。でもね、その生徒を体験授業で教えても、高1レベルの英語の分詞の叙述的用法さえ理解が怪しいんです・・・一体、何を求めて、何を言ってきているんでしょうか? 私は正直、その親子の頭の構造が分かりませんでしたよ。

ひとつわかったのは、その1時間程度の体験授業で、自分で何時間学習しても疑問だらけだった英語の分詞をすべて解決できたことも分かっていないで、進学校の自負だけを思い込んで塾を上から目線で評価しているということです。こういう勘違いした子供は教えたくないですね。進学校の自負だけから、実質より塾の看板を見てるんですよ。最初から看板頼みの駿台でも鉄緑会でも行っとけと言いたいです。

以前も書きましたが、当塾の強みをよく理解して入塾希望してください

一番の強みは、プロで経験豊富な講師が1日3時間、少数の子供を付きっ切りで教えているということです。子供の学力・性格を把握し、親とも進路について何度も話をして、最適な学習になるように毎日目を光らせているということです。普通の塾なら、面談なんて1学期に1回、それも個別の生徒のことなど分かっていない教室長が偏差値便りの一般論いうだけでしょ?あとは科目別の講師が教えるだけ、あるいは個別指導の学生アルバイトが教えるだけでしょ? 

学校も同じようなもんです。担任って言っても朝礼と終礼で顔を合わすだけ。各教科は担当の教師が別々に100人以上の生徒を教えている。子供全体をキチンと見て判断している大人が塾や学校にいますか?

私が、毎日、目を光らせ、話し合いながら、親とも連絡を取って、直接教えているということが当塾の一番のウリです。そして、その講師が、センター入試や関学程度の入試問題なら、他の生徒を教えながらその場で個別でほぼ全教科の問題も教えられる。教え方も「こう解きま~す」と解答を読み上げるんじゃなくって、「コイツ、ここが分かってないやろから、もう少し前のこっちから教え直した方がエエな・・」などと考えながら教えるんです。ベテランが毎日長時間子供と接しているからできるんです。

大阪大学や神戸大学くらいならいくらも放り込めます。放り込んできましたから。進学校で多い課題と自己学習をどう両立していくか、私立より進度の遅い公立校でどう学習を進めて行くかを考えながら最適な学習を指導でしてきたからです。毎日ベテラン講師が直接生徒を教えているから、その生徒に合ったオーダーメイドの指導が構築できるんです。でも、毎日4万円でプロが個別で教えられるのは、集団式だからです。完全個別ではその料金では不可能です。だから、上に書いたようなマイナス面もあります。その両面をよく考えて入塾希望をしてきてください。

でもね、こういうことができる塾、その辺にありますか? 総合型的にレベルの高い塾だと私は自負しています。でも「京大医学部・数学」「慶応医学部・英語」にいかなる時も即対応、しかもベテラン講師がオーダーメイドで自分の子供に毎日3時間以上100%対応、子供と親の相談事にも親身に対応というのなら、私の塾は不合格です・・・それで月数万円なんて塾は世の中にないです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。