板書をノートに写すのに夢中で授業内容を全く理解していない生徒たち

多くの生徒がノートに書き写すのに一生懸命で授業を聞いていない/中学編

教科書や問題集の解答と大差ない板書に授業の大半を費やして丁寧に説明しない教師が、中学では非常に多いです。その上、きれいに写してノートを提出しないと平常点はないという教師が非常に多い。

板書を理解しながら写せない7割がた生徒は、塾に来て「ノートを取るのに精一杯で、授業を聞けなかったから、最初から説明して欲しい。」とか、「授先生は黒板に向かって話していて、よく分からない。」など言っています。

でも塾では「教科書や問題集に書いてある板書なんか写さずに、教科書を読みながら先生の説明を聞いて理解しろ。」とは言えないんです。だって、ノート提出せずに平常点が下がって、それで通知簿がワンランク下げられるなんてしょっちゅうだからです。その平常点のつけ方も、パラパラとノートをめくってきれいに書けている程度しか見ていません。

最近は、「先生も授業準備に忙しい。」「業務量が多くて大変だ。」などとよく言っていますが、こんな体たらくで何を言ってるんや? 忙しいんやったら、板書なんかしないで、問題集のまとめのページををコピーした紙でも配っとけ! ほとんど同じだろうが!!

「教科書を写してこい!」/高校編

英語と古文の教師で多いのですが、「予習」として教科書本文をノートに写してこさせて、その行間や見開きの横のページに解説を書き込ませています。高校生は教科も増え、学習の難度も上がり、そういう無駄な「作業」をしている余裕はないんですよ。こういう教師は自分の教科のことしか考えずに、全教科でどれだけの負荷が生徒にかかっているのかまるで考えようとしていないんです。

そのくせ、ノートに書かせることは「関係代名詞」だとか「尊敬の助動詞」だとかいう。教科書ガイドを見れば書いてあるようなことばかりで、文法的な構造や接続から「なぜそうなるのか」を説明している教師は皆無なんです。だから、塾で「何でや?入試でそう判別つくか?」と聞いても、生徒は首を横に振ります。

そんな程度の語句説明なら、教科書の行間に書きこませれば十分じゃないんですか? それよりも、なぜそう考えるのか、どうしたらそう考えれるのかを教えるのが授業じゃないの?

バカなノートづくりなんか止めさせて、しっかりと学習させろ!

授業中、黒板にず~っと話しかけながら、教科書ガイドに乗っている程度の解説しかしない教師。教科書を写経するだけのバカな作業を生徒に強いて学習時間を奪う教師。そんな教師など必要ない。どう考えるのか、どこに目をつけるのかをしっかりと教えて、あとはその授業の成果が十分に反映されるテストを作って偏差値ごとに通知簿をつければいい。それが最適な授業です。

教師も必死で板書しているのに生徒がボケっと聞いているのが気に食わないんだたら、自分もプロジェクターかなんかで教科書や問題集を映してその解説をすればいいんですよ。プロジェクターなんか使わなくっても、私立だったらipad配ってるでしょう。それに配信して、モニター見させながら解説すればいいじゃん。こんな前時代的なことをしているのは「学校」と言う世間から隔絶された組織だけです。

もっとも、教師の「提出させる」「俺の授業を写させる」という自己満足を押さえ込む手段はありませんがね。何せ、自浄能力は学校にはないですから。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。