中学生に教える大嘘で英語のお勉強

憲法前文 GHQ 草案 

Desiring peace for all time and fully conscious of the high ideals controlling human relationship now stirring mankind. we have determined to rely for our security and survival upon the justice and good faith of the peace-loving peoples of the world. 

Desiring peace for all timeは分詞構文でしょう。主語は日本国民だと思います。「恒久の平和を願い」と言う訳です。fully conscious of the high ideals controlling human relationship now stirring mankindは少し難しいです。おそらく、こちらはconsciousという形容詞の前のbeingが省略されているのではないかと思います。だからbe conscious of で「意識して」、その対象はhigh ideals controlling human relationship分詞の形容詞的用法が入って「人間観を支配する崇高な理念」になります。では次のstirring mankindは何でしょう。位置から言って、human relationshipを修飾する目的確保後の分詞の形容詞的用法でしかありません。「人類をかき回す」です。

したがって、「日本国民は恒久の平和を念願し、今や人類をかき乱す人間相互関係を支配する崇高な理念を意識して」と言うぐらいになります。かき乱す崇高な理念など、なんやらよく分からない文章です。戦勝国の敗戦国への当てこすり込みの表現でしょうか? 私は専門家ではないので、よく分かりません。

さあ、占領軍の核心部分です。

we have determined to rely for our security and survival upon the justice and good faith of the peace-loving peoples of the world. 

we have determined to rely で「私たちは信頼することを決意した」です。relyは(up)onの次に信頼内容が来る群動詞ですので、頼る内容はupon the justice and good faith of the peace-loving peoples of the world. となります。すなわち、「世界の平和を愛する人々の公正と信義を信頼することを決意した。」となります。

そして、relyとuponの間の、for our security and survival「我々の安全と平和のために」です。

と言うことで、GHQ草案で9条への序章となる核心

「日本国民は恒久の平和を念願し、今や人類をかき乱す人間相互の関係を支配する崇高な理念を意識して、我々の安全と平和のために世界の平和を愛する人々の公正と信義を信頼することを決意した。」となります。

罪もない女子供に絨毯爆撃をしかけ、原爆まで落とし虐殺の限りを尽くしたアメリカのジョークでありましょうか? それとも、「全国民玉砕まで覚悟した日本、ナチスよりイカれた日本なんかに、二度と軍備させてはならない。」と言うことでございましょうか。

いずれにせよ、この表現の結果が9条になるのでございます。

抵抗の痕が垣間見れる修正版の現行憲法前文でございます。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

となっておりまして、「人類をかき乱す」と言う表現がすっぽり抜け落ちているのでございます。敗戦国の日本が、唯一占領軍に向けた意地でしょうか?recently slaughtering mankindとでも書いて突き返してやればよかったのに・・・。

護憲派、日本!

したがって、人類をかき乱すややこしい人間相互の関係を「お前もな」とアメリカに言えなかった吉田茂の孫が重鎮の政権では、日本の領土を侵犯し香港やウイグル、チベットで民族浄化を試み、人間相互の関係かき乱しまくっているプーさんに関しても、また何も言えないのでございましょうか? もちろん「平和を愛する諸国民の公正と信義」を信じるからこそ、プーさんから10発ほどミサイルを一度に放り込まれたら役にも立たないイージスアショアを買って、未だにヤンキーにカツアゲされているのでございましょう。

ダメですよ~、生徒に変なこと教えちゃあ

日本国憲法は日本国が作ったと教えて、「日本が作った平和憲法」と教える学校の先生が多いんですが・・・ダメですよ~、キチンと教えないと。修正した直訳なんで、あんな訳の分からない日本語になってるんでしょ? 占領軍がまだ主権のない日本の再軍備を抑止するために作っただけなんですから。自国の防衛権を放棄する主権国家などないんですよぉ~。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。