当塾の生徒構成/オタクの聖地と呼ばれるよう頑張ります

基本的に中高生半々です

今年度は中学生の方がやや多いですが、基本的に中学生と高校生は半々くらいです。私が意図しているわけではなくそうなってしまいます。

私立の生徒が多い

公立の高校生や中学生に比べて、中高一貫校の進学私立あるいは大学の付属校の生徒が多いです。今年は例外的に公立中学の生徒が多いです。

私立は甲陽や西大和から六甲、四天王寺、高槻・・・もう忘れるくらい進学校は教えました。それに、雲雀丘の特進や報徳の特進、仁川の特進、清風などの私立も教えましたが、それ以上は思い出せません。付属校は、同志社国際、同志社、関西学院、関西、甲南、小林聖心、武庫川、甲南女子・・くらいでしょうか。

公立校は、神戸高校・兵庫高校・御影高校・葺合国際科・国際中等・芦屋高校、それに中学は芦屋全域に西宮の大社中学、神戸大付属くらいです。

学力

今年は塾再開ということもあって、来て下さる生徒さんをほぼ受け入れています。生徒数が安定し、補充さえすればよい例年は、中高生とも「理解の壁/公立中学の通知簿3と4間に立ち塞がる途方もない壁」の壁の下は取りません。理由は「中間テストの結果から見る成績中位と上位の差/秋風が身に染みるぜ」の通りです。

少しの成績を上げるのに途方もない労力が必要で、それも可能かどうかも分からない生徒には、本当に疲れ果てるんです。それに、このレベルの生徒は手がかかるため、こういう生徒が数人いれば、集団式の個別指導では生徒数が取れなくなるんです。小学生を取らない理由も同じです。

ですから、上に書いたように、私立の進学校や上位の公立高校が生徒では多いことになります。目の手術のために生徒募集をしなかった一昨年度は、神戸高校・兵庫高校・芦屋高校・甲陽・雲雀丘・明星の高校生。それに、山手中学の生徒だけでしたから。

通学範囲

塾を始めた当初はご近所の中学生、特に公立中学の生徒が多かったのですが、様変わりしています。徒歩圏で通っている生徒は少数です。残りは芦屋でも離れた地域から自転車や車の送迎で通っている生徒、芦屋市外から通っている生徒の方が多いです。神戸の中央区、それに宝塚、伊丹や尼崎からわざわざ通ってくる生徒もいました。通学途中に私の塾がなくてもです。

そうなる理由

私の塾は大手の塾のようにチラシを巻いて生徒集めはしていません。また駅前で看板を上げて認知度が高いわけでもありません。駅から離れた住宅地の真ん中にあります。ですから認知度も低いです。徒歩圏の方も駅前に大手の塾ができてそちらに通っていらっしゃるんだと思います。わざわざ駅からも遠い、小さな私の塾に通う必要はありません。

通って下さっている生徒さんは、そういう一般的な塾に満足されていない方で、このHPを読んで興味を持たれた方が多いです。ですから、私の塾を選んでくださる方は、この塾の教育方針や特色故に他の塾ではない物を求められて、あるいは大手の塾で痛い目に合われて、わざわざ通って下さいます。距離はそう関係なく通って下さるということになります。

駅前に大手塾が大挙して押し寄せてきてから、そういうふうにだんだんなっていきました。私もチラシを撒いて大手塾と競合するのではなく、この塾の特色をよく理解してもらえる方に来てもらおうとHPやSNSに広告戦略は絞りました。

もちろん、以前通っていた生徒の知り合いも来て下さります。理由はHPを読まれた方と同じで、私の塾の内容を理解してきてくださる方です。

だからマニア向けのHPになります

ですから、このHPは当塾の特徴を分かってもらおうと書いています。多くの方に喜ばれる「やる気・元気」っぽい宣伝文句を使って客寄せをしようと書いていません。経験から私が考えている実際のことしか書いていません。そして、それに共感し納得してくださる少数の方が塾に来てくだされば、小さな塾の経営は成り立ちます。

そうなると、私の個性も相まって、こういう酷いことばかり書いているHPになってしまいます。けれど、そう間違ったことは書いているとは思いません。このHPを見て反感を感じる方は、まだ苦労されていない方か、苦労を感じなくてもよいお子様に恵まれた幸運な方か、根っから楽天的で嫌なことには関わらない指向の方なのだろうと思います。そういう方は駅前で「やる気・元気」と宣伝を打つ大手の塾や予備校の医進系コースなどに通われたらいいんだろうと思います。

私の塾はポピュラーなニーズから離れたニッチで経営しています。他の塾で痛い目に合った方、学校の学習に疑問を抱いている方を対象に経営しています。そういうオタクな方向けのマニアの塾です?オタクの聖地と呼ばれるように頑張ります。

私的オタクの聖地/まあ、土曜日ということで

好きな作曲家のひとりなんです・・中でも弦楽四重奏は至高です。エマーソンはやっぱり上手いですな。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。