姉弟の不思議とリスク/弟を甘やかした方は要注意

まったく違うことが多い姉弟

塾には、兄弟、姉妹、兄妹、姉弟とさまざまな形の「きょうだい」が通ってきました。同じ親から生まれた子供でも、二重らせんの組み合わせか、遺伝子組み換えのなせる業か、「よく似ている」よりも「相当違うな」ということが多いです。

その中で、特に困るのが「姉弟」の弟です。もうダントツです。理由は分かりません。母親と姉二人の保護者に見守られて過保護に育って、だらしなくなるのかもしれません。あるいは、男女差別ではないですが、やはり「待望の男の子」ということで親が甘くなるのかもしれません。

子供、特に男の子がダメになる要因・・・数多くの子供を教えてきた男の偏見」「中学受験は「結婚できない男」を作る?/リビングで学習する男子」に書いてきたように、最近の母親は同性の女の子に対しては厳しいですが、男の子に関しては甘いことが多いです。それに、姉弟という関係性が輪をかけているんではないかと思うんです。

塾でとても困ること

まず年上のお姉さんが塾に入ってきて「この塾、ええやん」と評価していただくと、「弟も・・」ってなることが多いんです。私も、お姉さんがいる以上、むげに断れません。でも、その弟が酷い場合が多い。

生徒に塾を辞めてもらうとき/私もとてもしんどいです」というようなトラブルになると、お姉さんまで一緒に辞めてしまわれる。小さな塾で二人も欠員が出ると、とても困ります。

だから、私は同時期に、塾に姉弟がいることはできる限り避けたいんです。過去に、困ったことが何回もありますから。

お母さん方へのお願い

お母さん方が「弟の方を甘やかした」「弟は少し我儘に育ててしまった」と感じるときは、思っている以上にとても甘やかされて我儘に育っています。塾で言われたことをしない、思い通りの安易な学習に逃げようとする、それで少し怒ると脹れる・拗ねる、しつこく指導すると「もうあの塾イヤヤぁ~」と甘い親に言いだします。塾で教えるのが困難な場合が多い。

こういう子供が社会に出たらどうなると思いますか? 大人になって他人様に教育してもらえるのでしょうか? お金を頂いている塾でも「もう辞めてくれへんかな」と投げる状態で、給料を頂いている側の上司や先輩から教育してもらえるんでしょうか?

私は難しいと思いますよ。それ以前に、まともな企業に入れる学歴も手に入れられないと思います。

まあ、末っ子は起業家向きなどという意見もありますが・・

もちろん、我儘というのは、自分のしたいことをするということです。他の人間が躊躇することも、他人の目線など気にもせずにやるということです。だから、学校時代に強制される勉強で好き勝手して好成績を収められなくても、社会に出て好き勝手していたら、それが偶然何かにヒットして成功したということもあります。

でも、それはどれほどの成功確率でしょう。そういう数少ない成功例を拡大解釈して親に媚びを売るビジネスに乗せられている親も多いですが、失敗して落後する子供がはるかに多い。私が、数多くの子供を見てきた結果は、ほぼこのニュース内容と一致します。「きょうだいの中で一番成功するのは?

弟の方を甘やかしすぎたと思っている親御さんは、要注意です。特に、自分たちは子供と和気あいあいを楽しみ、汚く厳しいことだけを塾に求めて、子供が「あの塾、イヤヤァ~」って言うと、直ぐに塾にクレームを入れる方は、どの塾でも改善など無理だと思います。

ただ、人間関係で才能があることが多い

弟は、人の顔色を見るのが優れていることが多いです。こちらが面倒くさくなって少し手を抜くと「先生、キチンと教えて下さい」と自分が優位に立とうとする。こちらが「コイツ、もうアカンワ」と投げると、しおらしい態度を見せて媚びを売る・・・など、実直な誠実さを持つ長男や姉より、はるかに手ごわいです。姉や母親との関係で学んできたんだと思うんです。他人様と違い、姉や母親は、最後には受け入れてくれますからね。

そして、こういうヤツを可愛がる人間が一定数いるのも私は知っています。陰で何をしていても自分の前での可愛い・しおらしい態度にコロッと行くバカです。そういうのにうまく取り入ると、成功します。俗にいう「ジジイ殺し」というヤツです。上のニュースで「末っ子の成功」では好き放題や人間観察力が原因と書いてありますが、私の経験からはそんな優れた才能で成功を掴んだ人間は見たことがなく、この「ジジイ殺し」しか見たことはありません。

でも、私の経験からは、こういうタイプが上に取り入って力を持つと、数限りない部下や同僚が泣かされ、人生を誤ります。一番悪いのは、取り入られるジジイですけれどね。こういうヤツを引き上げる管理職は、無能な仕事ができない管理職より数百倍質が悪い。仕事が失敗するだけでなく、多くの人の人生を誤らせ、組織が根底から腐るからです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。