世界地理の苦手な中学生はとても多い/その顛末あるいは解決策

世界地理が苦手な中学生が多い

インターネットの世界で、これほど多くの情報が簡単に手に入る世代になり、却って世界地理の苦手な子供が増えてくるというのは、とても面白い現象です。私なりにその理由を考えてみました

小学校時代、全く世界地理について学習しない

大昔は小学校6年生で、今の中学1年生の簡易版のような世界地理を学んだんですが、今の小学校ではまったく教えません。多くの子供は、ドイツとフランスの違いも分かっていません。

その状態で、中学に入って一番最初に「スタンは国の意味です。トルクメニスタンはどこですか?」って普通の大人も知らないことを聞かれ、次いで温暖湿潤気候だとか聞いたこともない言葉をグラフで説明され、ASEANだとか経済特区だとかの呪文を丸暗記させられるから訳が分からなくなります。カタカナ言葉と難しい時事語句を並べられて、訳が分からなくなって嫌気が差すんです。

それで嫌気が差して、世界地理を拒絶するんです。日本地理はまだましです。馴染みのある言葉と漢字で学習するからです。また、県名の学習など小学校でするので、まるっきり分からないわけでもありません。

中学受験組も要注意

多くの中学受験塾、それに準ずるしっかりとした塾でも小学校高学年で社会を学習することは少ないです。中学受験の受験科目にないからです。

算数や理科を中学受験塾で学んで、中学校の学習を余裕でこなす子供も世界地理に関しては小学校でロクでもない授業を受けてきた子供と同等レベルです。

こういう生徒の顛末/世界史が苦手

地理的な感覚がまるっきりないわけですから、世界史を学習してもどこのお話かさっぱり分からずに苦手とすることになります。

だって、オランダのプロテスタントとフランスのカソリックのがウンタラカンタラ、ブルボン王朝が・・・って、オランダとフランスの差もゲルマンとラテンの差も加えて言うなら、カソリックとプロテスタントの差も分かっていない子供にどう教えるんスカ? もうカタカナ言葉大嫌いが中学で身に付いてるです。内容を読み取る前に拒絶するだけです。

小学校時代にマトモな世界地理を教えずに中学校で拒否反応を起こさせて、その上で高校で世界史を必修にして日本史を選択にしたゆとり教育はたとえようもなく愚かだったんです。文科省って、世界感覚のない人間を義務教育で養成して高校で世界史を教えたんです。その上、大切な日本人の歴史を高校で教えないなど、アホでなければ国賊です・・・文科省って中国のスパイかも?

だって、地理知らないからウイグル、チベット問題だって言っても、今の子供どこの話か分かりませんよ。世界史も崩壊してるから、シベリア抑留だアウシュビッツだって言ってもピンとこない。ウソだと思うのなら、お子さんに聞いてください。ウイグルなんて知ってたら、公立中学なら楽勝で通知簿5がつきますよ。

で、若いヤツに「中国に占領されるとウイグルのように強制収容所に・・」って言ってみたところで、馬の耳の念仏です。日本の将来は暗いことがよく分かります・・・やっぱり、文科省って中国のスパイなんですよ。チベット→ウイグル(西方制覇)→2020年(東方制覇開始)香港→台湾・尖閣→沖縄→って、順当にウイグル化されるんじゃないっすか?

その他の要因/中流総貧困化

日本人が内向きになって、若者が海外旅行などに出かけなくなった。いや、グローバル化と言いながら経済格差が進んで、多くの日本人が海外旅行に行けなくなったから、世界などに興味もない。ハネムーンでも海外旅行などいけない若者が増えているんじゃないですかね。

海外旅行に行ったって言っても、話を聞いてみると、日本より安いくらいの韓国や台湾に1~2泊が多いですしね。香港やシンガポールなんて、高くって行けなくなりますよ。もうすぐ、上海なんかも高くて行けなくなるんじゃないですかね。中国に占領されなければ台湾にも追い抜かされること必須です。まあ、香港や上海なんか、もう行く気もしませんけれどもね。こんなこと書いてるんですから、逮捕されたらどうするんですか!

そんな現状で、テレビから世界紀行物などがどんどんなくなった。昔の子供は、「なるほど ザ・ワールト」なんか見て、外国の映像など今の子供より接していたんですよ。

勝ち組の一部だけが、何度も海外旅行に行って、大いに楽しんでいる。

解決策

小学校時代からyoutubeの海外旅行のサイトでもお子さんに見せて、お話ししてあげて下さい。お子さんが興味を持ったら、お金はかかりますが、図鑑などを買い与えてください。私は親が購買してくれた「世界の国々」的な小学生向けの雑誌を読んでいたので、中学の教科書など楽勝でした。小学校時代に世界地理の資料集を買ってもらって、夏休みなんかの自由研究では資源の輸出入量など自分でまとめていましたから。中学の世界地理など95点以下は取ったことがありませんでした。

もし、お子さんがyoutubeでも「ヒカキン」なんかにしか興味を持たなかったら、諦めてください。世界地理を一生懸命に教えてもムダです。他の教科でも同じ状況でしょうから、「塾では成績を伸ばせない生徒/答え合わせができない子供」のように暇つぶしのような学習をして成績も伸びません。どの塾に行っても、誰に教えられてもダメです・・・まあ、私の経験から間違いありませんよ。

残念ながら「知的好奇心を持つ」知能がないんです。だから、どの教科も、趣味も、すべてアウトのはずです。できるのは、娯楽の浪費だけです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。