問題集に書き込ませる塾や中学校

後で使われへんやないかい!

最近では、学校でも結構いい問題集が配られています。もちろん、塾もそれなりの問題集を使っています。ところが、多くの中学校や塾では、この問題集に書き込ませるんです。それを回収して、学習したか確認する。中学校の場合は、平常点として通知簿の評価対象になる。

でもね、そんなことをしたら、テスト前に見直したりするときに使えないんですよ。だから、他の問題集を買う必要が出てくる。他の塾から私の塾に移ってきた生徒なんかも、「前の塾の問題集で十分だ。」と思っていても、キッチリ書き込んであって復習できないから新しいのを買ってもらうことが良くあります。

何でこんなアホなことをするのか?

理由は、教師や講師が確認しやすいからです。それぞれの生徒が、それぞれのノートに自分なりの書き方で書き入れていると、見るのに非常に手間がかかるからです。問題集に書き込ませると、どの生徒のを見ても同じだから、非常に確認しやすいんです。でもね、多くの教師なんかは、一目見て解答丸写ししてあるようなのにも「よく出来ました!」ってハナマルつけてるんですよ。他の塾でも、その丸写しの生徒に「舐めてるんか?分からんとでも思てるんか?全部消してやり直せ!!」っ、私みたいに暴言を吐いたりしません。

そんなええ加減なチェックで、どうせまともに確認もしないんなら、ノートでもええやないか~い!!

私なら、問題集に書き込ませる塾なんか絶対に行かせません。「後で勉強せんでエエ」って言ってるようなもんでしょう。塾が親に問題集を見せて「キチンと教えてますよ。」と言いたいだけです。それに、ただただ形式的なチェックをするだけに問題集を使い捨てにする教師に至っては、例えば問題集を買うお金も結構困ると言うような家庭の子供のことを考えたことはないのか、と私真剣に思っています。

教育委員会や出版社はこういうアホな教師に迎合しないで欲しい

だから、高校のように書き込むスペースを作っていない教科書サイズの問題集を、せめて中学には配れと言いたい。

ホンマ、中学校って義務教育のくせに、バカ高い制服は要るわ、体操着からカバンまで指定してあるわで、それが全部高いんじゃ~。その辺の制服屋から袖の下貰ってるとしか思えんのよ。GUでもワークマンでもええから、コラボして即乾や防臭、あるいは洗濯機で週末ごとに丸洗いして翌日には乾いている・・っていうような制服や体操着安くで提供せいよと思います。必要以上にきれいな校舎の建て替えに何十億円も使う金があるんなら、安くて機能的な制服を配れとも思います。

学校って保守的を通り越して、ほぼ化石です。袖の下を貰うくらい柔軟ならまだ見込みがあるんですが、思考停止と保身しかないんですよ。問題集から制服に至るまで、いつまでアホなこと続けてるねんと思います。

まあ、ムリでしょうけれど

と言うのも、芦屋の最寄りの山の手にある中学は、10年位前まで冷房はもちろん、暖房なしだったんです。塾の辺では雨でも、雪が積もることがあるくいに山の手なんですけどね。塾に来ていた生徒は「授業中、歯が噛かみ合わないくらい震える。」って言ってましたよ。それを、長年放置して、何十億かけて新校舎って、どこかド外れているとしか思えないんです。校区も、昔は芦屋高校しか行けずに、少し成績の良い生徒は私立に行かざるを得なかった。クラブ活動でも、最近は改善されたようですが、私から見ても「子供の進学潰してまで全国大会に出たいんか?」と言うようなのが放置されていましたから。子供のことなんか、眼中にあるんでしょうかね?

これ、全部推進したのも放置していたのも、当時の女の市長なんです。女性は、女性と言うだけで投票するのは止めた方が良いかもしれませんね。子育ての一番の敵だったんですから。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。

コメントは受け付けていません。