来年から中学の英語は多くの生徒が落ちこぼれます

英語、メッチャ難しくなります

中学で最も一般的に使われている教科書の令和3年版の1年のLesson1の冒頭です。

Hi, I am Lucy Brown. I am from London. I live in Wakaba city now. I love animals very much. I have a turtle and an iguana at home.

be動詞と一般動詞、単数名詞と複数名詞、aとanの冠詞の差それにat homeなどの副詞句・・・小学校でもソコソコやっていますが初っ端からこの文章です。

おそらく、多くの生徒が中学1年生で落ちこぼれます

もちろん、小学校でもソコソコ難しい文章は学習しますが、文章を丸暗記するだけで、文法は教えないので、自分では英作文はできません。小学校時代はそれで良かったんですが、中学ではそうはいきません。それで急にこんな難しい教科書に準じて英作文しろと言われるんです。今の中学の先生の授業を生徒から聞いている限り、学校でも上に書いたような文法の説明はせずに、和訳を言って音読して終わりに近い授業が典型的なパターンになるでしょう。今の教科書でもまともに文法教えないのに、こんな教科書で教えられるはずがない。

それに、今中学で学習する英単語は1200語ほどだと言われていますが、令和3年度からは2200語、ほぼ倍に増えます。ほとんどの中学生は今の英単語で精一杯ですから、多分対応できないと思います。

おそらく、小学校時代に英会話やなんらかのキチンとした塾で英語を学習していない中学生はまともに文法も身につかずに難しい文章に突入して、1年で落ちこぼれて後は全くダメになります。

英会話か公文に!

英会話の塾もピンキリ。学校の授業みたいなのもありますし、結構高いですからねぇ。私のお勧めは公文です。小学校から行かせてください。英語だけではなく算数もお願いします。今の小学校は英語も算数も形だけ教えているだけで、できるようになるまで訓練しません。だから、多くの生徒では四則計算でさえ危ない。%や速度に関しては、通知簿で4の上の方を取る生徒以外は壊滅です。

嘘だと思うのなら、お子さんに、「300円のお菓子を30%引きで買ったらなんぼや?」って聞いてみて下さい。中学受験塾や公文でしっかりやっている生徒以外は壊滅的だと思います。今の小学校は、デキる生徒は中学受験に塾で勉強しているもので、勉強を教える機関としての役割はもう果たしていないです。それでも、「そんなことはない」とおっしゃるなら、「広島県ってどこや?」ってグーグルマップででも指差しさせて下さい。別に岐阜県でも、熊本県でもいいですよ。納得されると思いますよ。

教育差別。上級国民選別の手段か?

私この教科書を一目見て、「格差助長で、まともな日本人と、非正規に甘んじて搾取される下等国民に、国は本気で分ける気だ。」と思いました。通知簿3取ったり4取ったりしている生徒では学習を諦めさせる意図しか見えません。別角度からでは、子供を高価な英会話に行かせられないような家庭は下の方の高校に行って、下級に固定するというようなもんですよ、これは。あり得ないほど酷い教育差別が起ころうとしていると思います。

もう、中学1年の最初の段階で「お前の人生詰んでるからな。」って教えるようなもんですよ、この教科書。

だから公文に! 公文もムリなら、親が教えろ!

このくらいの英語、いくらダメダメでも親が少し勉強すればいけるでしょう。子供の中学の学習が軌道に乗るまで、親が教えて下さい。中学1年生の問題集ぐらい、いくらなんでも親は学習できるでしょう。できれば、中1の問題集を小学校の間にやらせておきましょう。

でないと、中学の初っ端から、人生諦めさせることになります。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。

コメントは受け付けていません。