宿題を出さない塾

今回は、特進個別指導塾ミドリゼミ芦屋教室の中学生に対する授業と進路指導についてお話します。

中学生に関しては、英数国理社の全科目、私が全教科、責任を持って教えます。というより、日々の学習から定期テスト、進路指導・入試にいたるまで全てをおまかせいただき、責任を持ってお預かりすると言った方が適切でしょう。

具体的には、日々の学習は、成績に関係なく、学校の授業を復習する形で当塾では授業を行います。定期テストや入試直前を除いて、宿題は出しません。クラブ活動が終わって、ご家庭で軽食を取るなどして、塾に来て頂き、塾を勉強部屋代わりに使って私と勉強していただけば、それで十分な学習ができます。

成績上位者では、理解を確認した上で、学校のテストや入試に十分通用する問題に取り組みます。また、十分理解できる内容なら、一般的には学校の授業では教えられないが役に立つ内容も教えます。

例えば、数学や理科などの理数系科目では、過去の公立の兵庫県の過去問などから、学校の定期テストには出やすいが一般的な問題集には乗っていない問題などにも取り組んでいきます。ただ単に難問に取り組めばよいというものではありません。

英語や国語では、学校では教えない文型や段落構成を意識した論理的な思考を育むように努めます。なぜなら、文章を読む・書く・しゃべる上で、ネイティブでない我々には文法の理解こそが最も重要なことだからです。単語を暗記すればよいというものではありません。

また、英語では、発音問題やリスニングはもちろん、将来の英会話で大きな障害となるローマ字読みの発音などについても矯正していきます。

これだけの学習をしても、 毎日塾で学習するだけで十分可能です。 予習学習や塾の宿題など不必要です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です